優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

クリスマスローズが好き!

クリスマスローズが咲き始めると
どんなに寒い日でも
春はもうすぐそこ!という気持ちになります。




一昨年秋に苗を購入したニューフェイス
2回冬を越して、咲いてくれました。
ブラックパールという品種です。

201702257.jpg

この白黒のコントラストが好き!


201702258.jpg

こちらもニューフェイス
ブラックパールと一緒に購入したアンジェリエという品種です。
このフリフリが好き!


201702251.jpg

2010年秋に苗を植えて、翌年の春から毎年咲いてくれる八重咲のもの

201702252.jpg

このうつむき加減が好き!

201702253.jpg

こちらも2010年秋に苗を植えたもの
ひとえ咲きです。
この控えめな感じが好き!


ちなみに
難易度はかなり高くなりますが、クリスマスローズも加工が出来ます。
↓ リンクしておきますね。
加工したもの
アレンジしたもの

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



赤とピンクのローズで華やかに仕上げられました。
花器に使用したのは、お手製のステンドグラス!
上の部分は6つの二等辺三角形から成り
透明なのでわかりにくいのですが
半分はガラスが入っています。
ガラスのない個所から手を入れて、とても器用にアレンジされました。


201702162.jpg

小さめの器に3輪のローズでアレンジされました。
ワイヤープランツやシナモンで
ナチュラル感をプラスして
温かみのあるアレンジに仕上げられました。


201702163.jpg

シンプルな白い器にアレンジされました。
パープルのミニバラがさし色になって
アレンジがぐっと引き締まりましたね。
モスグリーンのリボンもお上品ですね。


今日も楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

次回も楽しみにお待ちしております。

ハートのつもりが・・・

お寒うございます。

街はバレンタイン一色ですね。
友チョコも義理チョコも本命チョコも
ほとんど関係なく生きていますが(笑)
季節のイベントはそれなりに楽しみたいと思い、ハートのパンを焼きました。


201702101.jpg

キャラメルチョコチップと普通のチョコチップを入れて
ハートに成形


201702102.jpg

最終発酵後、ひとまわり大きくなって
オーブンに入るのを待ってます。


201702103.jpg

焼き上がり~~
ん??
ハート??
これ、ハートに見える?

なんかハートというよりマメのような・・・ あはは♪

いちごのロールケーキ

201701091.jpg


明日から2月ですね。早い早い!
2月は結婚記念日&誕生日
そしてバレンタイン・・・と、いろいろあります。
ま、どの日も大したことはしないと思いますが・・・

久しぶりにロールケーキを焼きました。
いちごの美味しい季節ですもんね~
某コンビニのプレミアムロールケーキをちょっと意識してみました~(^_-)

やっぱりケーキは生クリームといちごのシンプルなのが好きです。

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


201701244.jpg


淡い色合いのお花にシルバーグレーのリボンをプラスして
大人可愛く仕上げられました。
白いお花はアネモネを加工されたものです。
私はアネモネを加工した経験がないのですが
とても美しく愛らしかったので
機会があれば加工にチャレンジしてみたいと思います。


201701242.jpg

ギフト用にアレンジされました。
たくさんのお花がとてもリッチな雰囲気ですね。
ガラスの蓋がついているので、埃の心配もなく
また縦にしても横にしても、立てても掛けてもOK!
きっと喜んでいただけると思います。



蓋を取るとこんな感じです。
うっとりしますね~


今日は今年初のレッスンでした。
寒い中、お越しいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしております(^^)

レッスン日のおしらせ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

1月のレッスン日は

1月24日(火)10:30~
 
の予定です。

今年最初のレッスンになります。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。


ご連絡はこちらの メールフォーム をご利用くださいませ。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

力(チカラ)



週末は寒波襲来!と聞いたので
その前に!と思って行って来ました。

福岡アジア美術館で開催中の 篠山紀信展 写真力

うまく文章で表現できませんが
写真の力ってすごいですね。
この写真展からたくさんの強いメッセージを受け取りました。

私たちは生きていく上で
さまざまな物や人から「力」をもらっているんだなぁ~と
改めて感じました。

私も誰かの「力」になれるように日々精進せねば!
(1月なのでちょっと真面目に)

ラインストーンバーのY字ネックレス

寒くなりましたね~
ニットの季節ですね~
私はシンプルな無地のニットを着ることが多いので
アクセサリーでメリハリをつけるようにしています。



今年のビーズはじめはY字ネックレス


201701162.jpg

細めのチェーンにコットンパール5つとスワロフスキーを1つ
あまっていた小さなジルコニアもプラス

201701163.jpg

先端はラインストーンバーで縦のラインを強調
揺れるキラキラがポイントです。


なんのことはないデザインで
作業も難しいことはひとつもないのですが・・・・

ひとつパーツをつなげれば
さっきつなげたパーツがとれるというね。。。
スタンドルーペにシニアグラスで作業しているのですが
10年前の裸眼より、10倍は時間がかかったような気がします(哀)

年末年始に焼いたもの

お正月気分もすっかり抜けて
日常が戻りつつありますね。

年末年始に焼いたパンやお菓子の写真がたまって来たので
まとめてアップしま~す。




シンプルな丸パン
ポトフやシチューのお伴に


201701071.jpg

オレオ入りマフィン
市販のお菓子とのコラボも楽しい


201701072.jpg

くるみとドライフルーツの三つ子パン
型に入れて焼きました


201701073.jpg

定番のフルーツパウンド
アーモンドプードル入りでしっとりと


201701074.jpg

久々のバターロール
ドリールでつやつや仕上げに


パンやお菓子を焼いても
写真を撮らないことが結構多いのですが・・・

今年もたくさん焼くぞーーー!

で、なるべく写真に残しておこうと思います(^_^;)

あけましておめでとうございます

201612252.jpg



みなさまはどんな新年をお迎えでしょうか?

新しい年が幸せいっぱいの年になりますよう

心よりお祈りいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


Atelier F*style