優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

12月ですね

あっという間に12月になりましたね。

久しぶりに我が家の植物をアップしてみます。


201612042.jpg

アブチロン チロリアンランプ
初夏からずっと咲いています。
以前の様子は こちらから どうぞ

どんどん伸びて行ってオベリスクの頂点から
四方八方に放射状にたれさがってます。
風に揺れるさまは、ランプというよりお祭りの提灯のようですが(^_^;)

その感じが結構お気に入り
「どっちの方向に行っても、照らしてあげるから大丈夫だよ~」
って言ってくれてるような気がして・・・


201612041.jpg

ガーデンシクラメンとカルーナを寄せ植えにしました。

植物たちにパワーをもらって
師走を乗り切ろうと思います!

今季のトレニア

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

次回のレッスン日は

9月14日(水)10:30~
 
の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。


ご連絡はこちらの メールフォーム をご利用くださいませ。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚



昼間はまだ暑さを感じますが
朝晩はずいぶん過ごしやすくなって来ましたね。


我が家のバルコニーのハンギングポット。
季節ごとに植え替えます。
毎シーズン、何を植えようか?と悩んでいましたが
最近はトレニアとビオラのローテーションで落ち着いています。


20160910.jpg

今季のトレニアはカタリーナ ブルーリバーとルミーナ レモンイエロー
暑さにも負けず、次々と花を咲かせてくれました。

生育旺盛なので何度か切り戻し、切り花としても楽しみました。
小さな瓶に挿して飾っておくとすぐに根が出てくるので
それを違う鉢に挿してみたりも・・・

挿したあともグングン育ち、すぐに花を咲かせます。


201609103.jpg


ニチニチソウ京風車とのコラボはシンプルでお気に入り♪

角島へドライブ

暑い暑いと一日に何度も口に出しているうちに
お盆も終わりました。
お盆は終わっても、暑さはまだ続きそうですが・・・


201508271.jpg

ここは山口県の角島というところです。
詳しくはこちら → まとめサイト
初めて自分の運転で九州から本州へ渡りました。

201508273.jpg

「四日間の奇蹟」という映画で使用されたロケセットの礼拝堂だそうです。


201508272.jpg

灯台に上って撮影。
階段が狭くてちょっと辛かったです。

実は・・・

この素敵な夏の思い出は去年のものです(^_^;)
その頃、ちょっとバタバタしていてアップしそびれ
1年遅れになっちゃいました。

とても美しい所だったので、また行きたいと思っていましたが
今年は暑くてちょっとバテ気味。
無理せずのんびり過ごすとします。

ひんやりスプレー

201608021.jpg


8月になりましたね。
お暑うございます。

ハッカ油入りのスプレーを作り
猛暑の日々にささやかな抵抗をしています。

ハッカの爽快感が少し暑さを和らげてくれます。
また消臭や虫除けにもなるとのことで

自分にスプレー
ソファや寝具にスプレー
網戸にスプレー
ゴミにもスプレー

スプレーしまくりの毎日です(笑)

☆「ハッカ油」で検索すると、たくさん作り方や使い方が出て来ますよ(^_-)

クレマチス プリンセス・ダイアナ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚


次回のレッスン日は
7月19日(火)10:30~  の予定です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。
ご連絡はこちらの メールフォーム をご利用ください。

なお 8月はレッスンをお休みさせていただく予定です。
ギフトアレンジなどお急ぎの場合は対応いたしますので
お問い合わせください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚







ちょうど1年位前
つる性の植物にすごく惹かれて
クレマチスが欲しい!と思ったんです。

夫の実家に植わっていたテッセンをもらいうけるべく
切って水揚げしてもらっていたのに
忘れて帰るという大失態。
その後、お店でも探してみましたが
去年はとうとう出会えませんでした。


それからおよそ1年が経ち
今年出会えたのが「プリンセス・ダイアナ」
しかも処分価格!
でもお花も咲いてるし、つぼみもあるし大丈夫!
購入は即決でしたが
いくつか鉢があって、お互いのつるが複雑にからみあって
ほどく?のが相当大変でした。


201607152.jpg

↑ 持ち帰った時はこんな状態でした。
このまましばらく楽しもう~~と思っていたんです。

思っていたんですよ。
ですがね。。
もっと大きい鉢に植え替えて、大きく育てたくなったんです。
それも夜、外が真っ暗になってから。

もうひとりの私が
「明日の朝、明るくなってからやればいいじゃん!」,と言うのですが

せっかちな性格の本来の私が
「いや、今でしょ。今やりたい気持ち、抑えられんでしょ?」
と煽ってくるわけです。

「いやいや。。急いてはことを仕損じるというでしょ?」

「確かにそうだけど、やりたいんだよ。今すぐに!」

長くなるのでこれ以上は書きませんが
自分の中ではかなり葛藤したと思います。


で、
暗闇での植え替えを決行

首尾よく行ったとご機嫌だったのに。

翌朝見たら、葉も花もしなしなになっていて(涙)
何が起きたかすぐには理解できませんでしたが
「もうダメだ」ということは一瞬でわかりました。

よく見てみると、なんと大元の茎を切ってしまっていたんです。
地際から10センチくらいのところです。
古くて汚い葉をハサミで切った時に、元気な茎まで切ってしまったというわけ。
(下の写真の赤いハサミの部分)
暗闇での作業はやっぱりダメですね~
しっかり「仕損じ」ましたよ(>_<)


201607151.jpg

仕方がないので「しなしな部分」はすべて取り除き
様子を見ること約1週間。
白い丸の部分に新芽を発見。

この新芽を確認後、約1か月でお花が咲いてくれました。
う、う、うれしーーー


201607154.jpg

この色
この咲き方
そして「プリンセス・ダイアナ」というぴったりな名前
全てがパーフェクト♡


とんでもない「強剪定」をしてしまったわけですが
結果オーライってことで(^_^;)

ずいぶん長くなってしまいました。
最後までおつきあい頂きありがとうございます☆

寄せ植えワークショップ

7月ですね~
今年も半分終わってしまいました。

2週間ほど前に、寄せ植えのワークショップに参加しました。

201606291.jpg


涼しげなガラスボウルにグリーンを3種類植えました。
ワイヤープランツのあしらいに工夫をしてみたのですが
若干、元気がなくなっています(悲)
あれこれと触りすぎたかも・・・・?


201606292.jpg


このワークショップは熊本・大分の震災チャリティイベントの一環で
いつもお世話になっている きみどりさん が講師を務められました。
みなさんの作品、素敵ですね~~

「創る」ことが大好きな私には、至福の時間でした。
自分も楽しめて、かつ(ささやかながら)チャリティにも協力出来たことが
とても嬉しかったです。



6月の庭より 挿し木でふえた2世たち その2

挿し木でふえたカシワバアジサイです。



ちょうど3年前に実家から持ち帰り挿し木しました。


201606173.jpg


201606174.jpg

グリーンとホワイトのコントラストの爽やかさが
梅雨の湿った空気を追いやってくれるような気がします。


今日は梅雨の中休み。
良いお天気でしたね。
ブルーインパルスの展示飛行をバルコニーから堪能いたしました(^^)

6月の庭より 挿し木でふえた2世たち その1

梅雨の主役は紫陽花だけじゃありませんよ~と言わんばかりに
我が家のバルコニーでかわいい花を咲かせてくれているアブチロン




車輪がついたナチュラルな雰囲気のバスケットに植えて
オベリスク仕立てにしてみました。


201606171.jpg

風が吹くと
赤い実のような花と一緒に小鳥もゆらゆら~~
この光景にたまらなく癒されています。



201506221.jpg

実家の庭にあったものを切って持ち帰ったのが約1年前。
↑ これがその時の写真です。


201510201.jpg

そして切り花で楽しんだあとに挿し木にトライ!
10月末には花をつけてくれましtた。


201511036.jpg

ある程度挿し木が大きくなってから鉢上げしました。
去年の11月ごろですね。
このバスケットをホームセンターで見つけた時
小鳥が赤い実をついばむような絵が頭に浮かび
即決で購入。

それから約半年。
最初の写真のように大きくなり
親鳥?も加わりました。

目下の一番のお気に入りです。



だけどやっぱり6月に紫陽花は欠かせない!
今回は長くなってしまったのでここまでにして・・・
次回は挿し木でふえた紫陽花をアップしたいと思います。

雨とアジサイ

朝から雨の福岡です。
特に用事もないので、バルコニーと家の中を行ったり来たりしています(笑)
雨と言えばアジサイですよね。


201605294.jpg

実家の庭からもらって来て挿し木で育てたものです。


201605295.jpg

これも実家の庭からやって来ました。




これは夫の叔母の庭からもらった墨田の花火。
今年はこれを挿し木します!

201605292.jpg

これも叔母の庭からです。
小さな小さなヤマアジサイ
花びらもとても可憐で繊細で・・・
小さいもの好きの私にはたまらない魅力!
これも挿し木します。うまく育ってくれると良いのだけど・・・

こうしてみると、私はガクアジサイが好きなのがわかりますね~

バラの加工が一段落つくと、挿し木のシースンがやって来ます。
秋~冬~春と大活躍してくれた、ビオラやパンジーもそろそろ終盤。
暑さに強い花に植え替えなくては!

プリザも生花も見て触れて・・・癒しとパワーをたくさんもらっています。

バラの季節がやって来た!

GWも終わりですね。
行楽日和の日もあれば
雨風がとんでもなく激しい日もありましたね。

ボケーっとしていて、バラの鉢を非難させなかったので
雨に濡れ風に倒され、かわいそうなことをしてしまいました。



花びらの外側が傷んでいたので、切花にしました。
(たぶんアブラハムダービー)

201605082.jpg

つぼみはこんな感じ。
薄いピンクのグラデーションがたまりません!
只今、加工中です。

201605083.jpg

ラブリーモア、一番乗りです。
こちらも加工中。

201605084.jpg

ハナグルマ
小さくて可愛らしく、加工しやすいサイズなのですが
花びらが外れやすいのがちょっと気になります。
これは加工しようかどうか考え中。

忙しくも楽しいバラの季節の到来です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。