優良生活 シュトレン - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

シュトレン



★12月のレッスン予定はこちらから → 12月レッスン日




12月ですね~
エンゼル型でシュトレンを焼いてみました。

ふと思い立って作ったので、ドライフルーツもナッツも粉砂糖も少量しかなくて
何もかもが中途半端な感じになってしまいましたが
毎日チビチビと(1人で)食べることにします。



さてと。
そろそろ昼食の用意をしなくては。。
今日はピザです。
生地を作ったら具をのせて焼く前に、生地だけを先に高温で焼きます。
その時にオリーブオイルを薄く塗っておくと、パリッとした仕上がりに。
そのあと具をのせて焼くと、クリスピーなピザになります。
この作り方にしてから「ピザ食べたい~~」のリクエストが増えました。

今までは生地を作ったらすぐに具をのせて焼いていました。
具の水分はしっかりきっているつもりでしたが、多少は出て来てしまうので
生地が水分を吸って若干フニャッとした仕上がりになり、それが不満でした。
お店の様な「石窯」じゃないと無理かな~?と思っていましたが
おうちでも美味しいピザが焼けました。

嬉しいな~~




Comments 0

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。