優良生活 Happy Halloween  - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

Happy Halloween 

20121030.jpg


かぼちゃのカップケーキを焼きました。
お菓子作りやラッピングにも季節のイベントを取り入れると
なんとなくワクワクしますね。



今日は、旨塩麹の産みの親であるタカコ・ナカムラさんの
「ホールフードのすすめ」という1day講座を受講しに行きました。
とても勉強になりましたし
食生活を見直す良いキッカケになりました。


日本人のからだにやさしい発酵食 旨塩麹(うましおこうじ)のもっとおいしいレシピ日本人のからだにやさしい発酵食 旨塩麹(うましおこうじ)のもっとおいしいレシピ
(2012/03/15)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る



今年のお盆ごろから、毎日の食事内容(夕食のみ)をノートに書きとめています。
栄養のバランスをチェックする意味合いもありますが
献立作りに行き詰った時にも結構役に立ちます。

でも何日かためてしまうと、なかなか思い出せずに大変です(>_<)
メインのおかずは思い出せても、副菜が思い出せなかったり・・・
その日のうちに書くのではなく、2~3日経ってから書くようにすれば
脳トレにもなりそうですね(笑)

Comments 4

MiMi  
可愛い〜

食べるのもったいない 可愛い ラッピングですねー。

2012/11/01 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |   
理子  
MiMiさん

ありがとうございます♪
月曜日のレッスン用に焼いたお菓子なんです。
ラッピングも楽しみながらしてみました(*^^)

2012/11/01 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   
れんげもん  

かわいすぎです~(^^)v
ステキなハロウィンですね!!
テンション上がります!
ほんと食べるのもったいないです。

塩麹は前から気になってましたが、未だにブームに乗りきれずです…(;´д`)
お肉とかお料理がおいしくなるんですよね♪
一度、チャレンジしてみます☆

2012/11/02 (Fri) 17:25 | EDIT | REPLY |   
理子  
れんげもんさん

ありがとうございます♪
ハロウィンなので、ケーキもマッシュしたかぼちゃを入れました。
お菓子作りもラッピングも季節を意識すると楽しいですね(*^^)

塩麹、私は家で作っていますが、市販のものをいくつかいただいたので
今度おわけしますね~~ 
小さなレシピもついていましたので、ぜひお試しを~☆

2012/11/03 (Sat) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。