優良生活 ホエイを利用したパン - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ホエイを利用したパン

201209041.jpg

ヨーグルトを一晩水切りして抽出されたホエイです。



早速パンを焼いてみました。
分量は普段通りで、水をホエイに代えただけです。
水や牛乳で仕込んだ時と比べて、生地のキメが細かくてツヤがある感じがしました。
そして焼成してビックリ。
焼成時の香ばしい香りと共に、ヨーグルトの香りがぷぅ~~ん。
なんだかすごくテンション上がっちゃいました。


201209043.jpg

スライスして、水切りヨーグルトを塗っていただきました。
クリームチーズ感覚ですね。
無脂肪のヨーグルトを使っているので、クリームチーズよりヘルシーかな?
値段もヨーグルトの方がお手ごろですしね~

パンに塗ることが前提ならば、少し塩気があった方がいいかな?と思い
450gのパックに小さじ1の塩を加えて水切りしてみました。
・・・ちょっとしょっぱかったです(>_<)
小さじ半分くらいでいいのかな?
巷では「塩ヨーグルト」なるものが流行っているようですね。
これもあわせてしばらく私の「こころみ」は続きそうです。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

みか says..."私も作りました♪"
理子さん、おはようございます!

私も先日、水きりヨーグルトのケーキ&ホエーを使ったパンを
作りましたよ!

パンは焼きたてはほのかにヨーグルトの香りがしましたね~!
いつもよりもっちりしていたような気もしますが
毎回HBで適当に作っているので、
誤差範囲のような気もします(汗)

これから涼しくなると焼き菓子が美味しくなりますね♪
2012.09.05 08:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
理子 says..."みかさん"
みかさん おはようございます♪
みかさんも水切りヨーグルトでケーキとパンを作られたんですね。
私の焼いたパンも「もっちり」してましたよ。

いよいよ食欲の秋到来ですね。
おいしいものがたくさん出回るので
お菓子作りやお料理、楽しみたいですね(*^^)
2012.09.06 10:11 | URL | #nBkvOD1k [edit]
ふじこ says...""
お久しぶりです(^-^)/
ホエイを使ったパンとっても美味しそうですね☆ あたしもいつか自分で作って食べてみたいです。 ヨーグルト&お塩の組み合わせも気になります(*^^*)
2012.09.06 19:42 | URL | #- [edit]
理子 says..."ふじこさん"
お返事遅くなり、すみませんでした<(_ _)>

パン作りは楽しいですよ~
ホームベーカリーを利用すると簡単ですしね。
機会があったらチャレンジしてみてくださいね♪

ヨーグルト&塩は、ただいま研究中で~すv-290
2012.09.10 10:55 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する