優良生活 バゲットとカレー - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

バゲットとカレー



久しぶりにバゲットを焼きました。

秋~冬はパンとシチューという献立にしますが
暑いとシチューはちょっとね・・・と思ってしまいます。

なのでカレーにしました。
よく考えるとシチューもカレーも似たようなものなのにね。
シチューは冬、カレーは夏というイメージなのはどうして?


ま、それはどこかにおいといて(笑)
作ったのは夏野菜とチキンのカレー ↓

201207082.jpg

義父母が届けてくれた自家製お野菜をたっぷり使いました。

①オリーブオイル+ニンニクのみじん切りをお鍋に入れ弱火にかける。
 香りが出て来たら、塩麹で下味をつけた鶏モモ肉をこんがり焼いて
 一口大に切ったなす、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンも炒める。

②湯むきしてザク切りにしたトマトをのせる。(種も)

③(あればローリエも入れて)蓋をして弱火でコトコト煮ること1時間~1時間半。
 野菜の水分がこんなにも!(水分は一切加えていません)

④市販のカレールー(またはカレーパウダー)を加えて出来あがり。
 隠し味にウスターソースなど使用。


水分は野菜から出たもののみ。
うまみがギュッツと凝縮されています。
トマトの甘みがなんとも言えない、優しい味のカレーです。


Comments 0

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。