優良生活 バゲットとカレー - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

バゲットとカレー



久しぶりにバゲットを焼きました。

秋~冬はパンとシチューという献立にしますが
暑いとシチューはちょっとね・・・と思ってしまいます。

なのでカレーにしました。
よく考えるとシチューもカレーも似たようなものなのにね。
シチューは冬、カレーは夏というイメージなのはどうして?


ま、それはどこかにおいといて(笑)
作ったのは夏野菜とチキンのカレー ↓

201207082.jpg

義父母が届けてくれた自家製お野菜をたっぷり使いました。

①オリーブオイル+ニンニクのみじん切りをお鍋に入れ弱火にかける。
 香りが出て来たら、塩麹で下味をつけた鶏モモ肉をこんがり焼いて
 一口大に切ったなす、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンも炒める。

②湯むきしてザク切りにしたトマトをのせる。(種も)

③(あればローリエも入れて)蓋をして弱火でコトコト煮ること1時間~1時間半。
 野菜の水分がこんなにも!(水分は一切加えていません)

④市販のカレールー(またはカレーパウダー)を加えて出来あがり。
 隠し味にウスターソースなど使用。


水分は野菜から出たもののみ。
うまみがギュッツと凝縮されています。
トマトの甘みがなんとも言えない、優しい味のカレーです。


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する