優良生活 バーミキュラで鯛めし - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

バーミキュラで鯛めし



先週、スッキリの「はるみキッチン」を見ていて美味しそうだなぁ~と思ったので
鯛めしに初チャレンジしてみました。

栗原さんは土鍋を使っておられましたが、我が家はIHなので土鍋は使えず・・・
バーミキュラで炊きました。

鯛は切り身を使うので簡単でしたよ~


201202282.jpg

炊きあがったら鯛の皮と骨をとりのぞきます。
私は生姜が好きなので、生姜をちらしてみました。
なかなか美味しかったです。

ご飯は炊飯器で炊くより、お鍋で炊く方が美味しいと良く聞きますが
私はどうもお鍋で炊くのが苦手で・・・
ルクルーゼや多層構造鍋でも炊いてみましたが、上手くできた試しがありません(>_<)
たぶん水加減と火加減なんでしょうね。
2年くらい前に、奮発してちょっとお高めの炊飯器を買ったのもあってか?
我が家では断然「炊飯器」の勝利なのです。

余った鯛めしを冷蔵庫に入れておきました。
ちょっと見たら「白ご飯」とは違うことはわかると思うのですが・・・

翌日、鯛めしにハヤシをかけてしまった者が一名おりました。
だ、だれだ??(笑)

Comments 4

ゆりか  
バーミキュラ

理子ちゃんが、バーミキュラを買ったとつぶやいていた時から気になっていた(長っ<自分(^^;))のだけど、
使い勝手はどんな具合?
今や1年~1年半待ちのバーミキュラ。
実は我が家からさほど遠くない町工場で作られているのよね。

鯛飯、おいしそ~♪
うふふ…ハヤシをかけてしまったのは、やっぱり笑いのツボをおさえていらっしゃる、あの方?
素敵~(^_^)(^_^)
鯛入りハヤシ…なんだか贅沢だわ。

2012/03/01 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   
Mikoiko  
ついに!!

理子さん、ついに来たのね~v-22
ホントに待ったよね(笑)
でも、すっごくおいしそうですv-10
色もかわいいい~v-238

2012/03/01 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   
理子  
ゆりかさん

バーミキュラ、なかなかいいよ~♪
とにかく色が好み!!お料理も楽しい~~
・・・って、使い勝手じゃないね(^-^;

少量の水分で弱火で調理出来るから
素材の旨みをじっくり引き出せる感じがするよ。
おフランス製でも同じようなホーロー鍋があるけど
やっぱりMade in Japanの方がいいと思う。
若干重いけど、慣れれば問題ないかな?
ゆりかさんのお宅の近くで作られてるのね~
我が家のバーミキュラにもより愛着がわくわ(^O^)

鯛飯にハヤシって、すごいよね(^-^;
冷凍してあったパンをトーストせずに、そのまま食べたこともある人だから
さほど驚くことでもないんだけどね(笑)
相変わらず、やってくれてますわよ~(オホホ)

2012/03/02 (Fri) 08:52 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

去年の1月に注文して、11月に届きました!
機能はもちろんのこと、この色が大好きで~~
お料理も楽しくなりましたよ~♪

2012/03/02 (Fri) 08:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。