優良生活 手作り餃子 - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

手作り餃子

昨夜、「餃子鍋をしよう!」ということになり
時間があったので、皮から作ってみました。

201102214.jpg

最初はコツがつかめず、なかなか円くなりませんでしたが
だんだん、それなりに出来るようになりました。
皮をのばす餡を包むを繰り返していたのですが
皮だけすべてのばしてから、餡を包んだ方が効率がいいや!と思い
のばした皮は、お皿に重ねて行きました。
その都度、打ち粉をふって重ねたので、大丈夫だと思っていたのですが・・・

全ての皮をのばしおわり、さて包もう!としたら・・・
見事にくっついちゃってました 皮と皮が。
そーっとはがそうとしましたが、ダメでした

はい。またイチからやりなおし。。

201102213.jpg

というわけで、やり直しは脱力感いっぱいだったので
丁寧な仕事はできず、やっつけ!になってしまいました。
不格好な餃子ですが、お鍋に入れたら何の問題もなかった・・・と思います



先日、実家の母をつれて、手作りフェアに行って来ました。
たくさんの手作り品や材料を見てまわり、楽しくすごしました。

20110219125719.jpg

ニットの貴公子、広瀬光治先生のトークショーもあってました♪

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みか says..."わかります~"
餃子の皮、くっつきますよね~。
私も同じ経験をしたことがあります(涙)

皮まで手作りの餃子鍋、さぞやもちもちでおいしかったことでしょう♪
2011.02.21 11:16 | URL | #- [edit]
理子 says..."No title"
え? みかさんも同じ経験が?e-451
でも、お互いに次回は失敗せずにできますね。
(私の場合、次回があるかは不明ですが(^^;)

手作りの皮は、市販の皮よりもっちりするので
焼き餃子より水餃子やお鍋の方がおいしくいただけそうですねv-22
2011.02.21 11:26 | URL | #nBkvOD1k [edit]
Miko says..."No title"
なんでも作っちゃうのね~理子さん☆
私はいつも冷凍~★
手抜き過ぎ??

ニットの貴公子、どんな感じでしたか^^
2011.02.24 08:47 | URL | #- [edit]
理子 says..."Mikoさん"
私も冷凍とかチルドとか買っちゃうことありますよ(^^;
今回はたまたま、時間があったので作ってみようかな・・と。
ニットの貴公子、長身ですら~っとしてましたよ。
トークも上手でした。キラキラしたニットがまぶしかった~v-353
2011.02.24 08:59 | URL | #nBkvOD1k [edit]
ナオミ says..."No title"
餃子の皮から作るなんて凄過ぎますv-353
二人でやれば早そうですねv-291
皮から作ると美味しいんでしょうね~v-290
餃子大好きなので一度は私もやってみたいですv-10
2011.02.25 22:29 | URL | #- [edit]
理子 says..."ナオミさん"
たまたま時間があったので、チャレンジしてみました。
皮からつくると、もっちりした感じになるので
水餃子とかお鍋が良さそうですv-290
ナオミさんも時間がある時はぜひ!!
さほど難しくはないですよ~~v-392
2011.02.26 17:39 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する