優良生活 これは便利! - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

これは便利!




自己流でパンを焼き始め、10年以上が経ちました。
ドライイースト、パネトーネマザー、ホシノ天然酵母
国産粉に外国産粉、米粉、ライ麦、グラハム粉・・・
材料を変えたり、作り方を変えたりいろいろ試した結果。
私が一番作りやすく、おいしいと感じるパンは
少量のイーストでゆっくり発酵させるパンでした。

少量のイーストをきっちり計れるこの計量スプーンは
とっても便利です。
スライダー(黒い部分)を移動させて、小さじ1~小さじ1/8まで計れます。


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
(2010/07/07)
高橋雅子

商品詳細を見る

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


先日の家族内会話。
「ルパン3世のオープニングの出だしは?」というのがテーマ。
正解は
「ルパン・ザ・サード」

私は「ルパン・ルパ~ン」だと思っていました。
娘は「ルパンさ~~ん」だと思っていたそうです。

そして、我が家のボケ担当の答えは。。。

「ルパン杜撰」

Comments 4

moi  
No title

うふふ。
ルパン・ザ・3rd♪
存じておりましたわ。
だって、ルパン3世ですもの☆

でも、るぱんるぱん~って聞こえますよね。

2011/02/10 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

おはようございます。
そうなんですよね。ルパン3世ですもんね。
どう考えてもルパン・ザ・3rdですよね。v-392
ルパン杜撰ではありませんよね(爆)

2011/02/10 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   
Miko  
No title

うふふ~v-238
理子さんち、楽しい~v-21

私はアニメっ子だったので、もちろん正しいお答えでしたわ(笑)

ゆっくり発酵させるとどんなふうに味わいに違いが出るの??
私はよく、真夏にぶくぶくに発酵させちゃってたな~(@_@;)

2011/02/11 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

え?Mikoさんアニメっ子だったんですか?
それは初耳v-418

うちはボケ担当がいるので、楽しいですよ~

少量のイーストでゆっくり発酵させると
イースト臭もないし、粉の味がひきたつような気がします。
真夏の過発酵・・・ありがちですよねv-404

2011/02/12 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。