優良生活 チョコレートコスモス - 日々のあれこれ

From F*style

Welcome to my blog

チョコレートコスモス



なんとも渋い色合いのコスモスですね。
でもとっても可愛らしいんですよ。上品な感じも気に入ってます
お花はほんのりチョコレートの香りがします。
秋が深まり、チョコレートのお菓子やパンを焼くことが多くなった今日この頃です。


話は変わりますが・・・

お風呂の給湯機が故障して、修理に来てもらいました。
入浴剤の溶け残りの粉が、給湯ポンプ内にたまってしまったことが
故障の原因だと説明を受けました。
自動給湯で追いだき機能があるお風呂は、入浴剤は基本使ってはいけないそうです。

そんなん・・・知らんかった

「それって常識ですか??」って、聞いてみたら。
「私の口からは、なんとも言えません」って、言われました。

私が無知だっただけですか・・・

それにしても、修理代・・・痛かった

Comments 2

ゆりか  
えっ、そうなの?

自動給湯で追いだき機能がついたお風呂は、入浴剤使わないのが常識?

うっ…知らなかったです。

でもでも、我が家の給湯器は、10年目に一度交換したけれど、雨ざらしのためのサビが原因で、入浴剤の話は一切でなかったけれど・・・。
新しくして現在まで6年間、入浴剤使っているけれど問題なしよ?
入浴剤、やめなきゃかしら。
う~む。

2010/11/22 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   
理子  
ゆりかさん

給湯だけで、追いだきしなければリスクも少ないらしいんだけどね。
追いだきだと、入浴剤入りのお湯が循環するので、ポンプを傷めるんだって。

うちも今年で6年目v-12
今までなんともなかったから
何の疑問も抱かずに、入浴剤入れてたらこんなことにv-406

因みに「それってアタシの中ではジョーシキ」っていう友人も居たから
考えた方が良いかも・・・??

2010/11/22 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。