優良生活 コーン祭り♪ - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

コーン祭り♪

今年も北海道の知人がとうもろこしをたくさん送ってくれました。

201008102.jpg

身がぎっしりつまっておいしそう~~


201008105.jpg

まずは、塩ゆでにしていただきま~す
甘くて、おいしい~~


201008103.jpg

包丁で身をカット。これでとうもろこし1本分。


2010081045.jpg



ごはんと一緒に炊き込んで、コーンライスに。
コーンがシャキシャキして、このままでも美味しいし
夏野菜カレーにも相性良さそう
玉ねぎと一緒に炒めて作ったコーンポタージュは
温かくても冷たくても

旬のものを美味しくいただけることに感謝です 
201008106.jpg

食べきれない分は、茹でたあと身をカットして冷凍保存。
スープにしたり、お肉料理のつけあわせにしたりします。
コーンパンにするのもいいですね。



ところで・・・
7日に行った、聖子ちゃんのコンサートですが。。
とってもとっても良かったです。
デビュー30周年記念のコンサート、地元福岡での千秋楽ということで
聖子ちゃんも気合い&思い入れたっぷりだったようで。
アンコール、ダブルアンコール、トリプルアンコールに
途中、涙で歌えなくなった「いくつの夜明けを数えたら」を
最後にもう一度「歌わせてください」と、熱唱

この歌は、前クールのドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋」の主題歌。
(どうでもいいけど、西島秀俊、カッコよかったぁ~
聖子ちゃん自身も、とても好きで大切な曲だそうで
そんな曲を、感極まっての涙と言えども、途中で一部歌えなくなったことが
きっと納得行かなかったんでしょうね。
「聖子ちゃんのプロ根性見たり!!」でした。




Comments 2

Miko  
No title

みずみずしいトウモロコシv-10
新鮮だと色が違いますよねv-238

ひゅうちゃまコーンスープ、食べたいなv-22

2010/08/12 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

とっても甘くて美味しかったですv-291
コーンスープは夫がほめてくれましたv-398
やっぱり素材が良いとおいしくできるんですね~

2010/08/13 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。