優良生活 Today's brunch - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

Today's brunch




GWまっただ中ですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大した予定もなく、家の中を片づけたり
テラスのお花を植えかえたりして、のんびり過ごしています。

休日は、いつもよりちょっと朝寝坊をするので(場合によってはお昼前まで(笑))
朝昼兼用のブランチがほとんどです。
本日のリクエストは「カレーパン」
具がたっぷりのミネストローネと、ポテトサラダを添えました
今日のカレーパンは、フライパンで焼いた「焼きカレーパン」です。
家ではあまり揚げ物をしないようにしているのと
カロリーも気になるので、揚げずに焼くことにしました。
で、先日作ったチーズナンの中身を、カレーにチェンジしようと思いついたのでした。

しかし・・・こういう時に限って、常備してあるはずのカレールゥをきらしていて
何かないかしら?と食品庫を探ってみたら、レトルトカレーを1箱発見。
そのままでフィリングにするには、少しゆるい感じがしたので
お鍋で少し煮込みました。
が、もともと具なんてあってないような、特売の激安レトルトカレー。
少しばかりの具はすぐに煮崩れてしまい、ただ「カレールゥを少量のお湯でといたもの」に
なってしまいました

こ、これじゃ、あまりにも寂しい・・・
そこで、豚肉をフープロでミンチにして投入。
(私はひき肉は買わずに小間切れを購入し、必要に応じてフープロでミンチにします)
出来あがったドライカレーもどきのフィリングをパン生地で包んで
フライパンでこんがり焼き、無事に焼きカレーパンが完成しました

新米主婦の頃は、レシピ通りの材料が揃わなければ「作れない!」と決めつけて
作ろうともしませんでしたが
近頃では、「これがないなら、あれでもいいんじゃない?」と代用品を探したり
「これを加えた方がおいしいかも?」なんて、アレンジをするのが
楽しくなって来ました

やっぱり作ることが好きなんですね。私。
GWは家族が家にいるので、プリザのアレンジやビーズアクセなど
集中力&まとまった時間を要するものは、なかなか手がつけられません。
でもキッチンは完全独立型なので、1人でこもって作業が出来るんです。
なので、もうしばらくキッチンで「作ること」を楽しみたいと思います

Comments 6

Miko  
No title

理子さんのお料理が食べたいv-10
焼きカレーパン、ヘルシーでいいですねv-218

我が家は揚げ物バリバリしてます(笑)
ものすごくメタボメニュー(汗)
ひゅうちゃまメニューを参考にお勉強しないといけませんねv-8v-238

2010/05/03 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   
ナオミ  
No title

お久しぶりですv-22子育て奮闘中ですv-356
我が家も連休中は主人が家にいるので、久しぶりにゆっくりブログを拝見しましたe-343
先生のパンはいつもとっても美味しそうですv-366そんなパンをいつも食べられるご家族が羨ましいですv-352
これからもたまにブログを拝見しますv-291

2010/05/04 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

私もMikoさんをお招きして、おうちランチを楽しみたいです~~v-271
一緒にパンを焼くのも楽しいかも?ですね。

後かたづけが面倒というだけで、揚げ物を避けている私ですv-388
Mikoさんちは、食べざかり男子がお二人いらっしゃるから
揚げ物は必須だし、人気メニューでしょうねv-290
ひゅうちゃまメニュー、少しずつ増やしていけるといいのですが
何事も「オリジナル」を完成させるのは、大変ですねv-356

2010/05/04 (Tue) 10:57 | EDIT | REPLY |   
理子  
ナオミさん

お久しぶりですv-22
「子育てにも少し慣れられたころかな~?」なんてナオミさんのことを
思っていたら、コメントがあったので嬉しいビックリでしたv-343

パン作りが楽しいのも、食べてくれる家族がいるからこそですよね。
これからも「おいしいv-237」の声が聞けるよう
いろんなパンにチャレンジしてみたいと思います。

子育ての合間の息抜きに、また遊びにいらしてくださいねv-392

2010/05/04 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   
☆yokko☆mint  
No title

連休中はどこもここも大渋滞でしょうね~。
マリノアも大渋滞。マリーナに行くのも大変です。
リコさん宅は広々したお部屋とベランダでゆっくりできるんですもん。
オウチリゾートで皆リラックスですね。うちも小さいけどFリゾートでリラックスしてますよ。
ミンチは私もお肉からしています。包丁でたたいて原始的ですが・・。

2010/05/05 (Wed) 01:39 | EDIT | REPLY |   
理子  
☆yokko☆mint さん

お天気にも恵まれたし、ホントにどこへ行っても
大渋滞でしょうねv-393
マリノア付近が混むとマリーナに行くのも大変ですね。
荷物がなかったら、歩いた方が早かったりしてv-362

ベランダでのお食事も気持ちの良い季節になりましたねv-22
☆yokko☆mintさんちのFリゾートには、おいしいお料理がいっぱい並んでいるのでしょうねv-410
ミンチは、包丁でたたいてるんですね!二の腕もひきしまる??? 

2010/05/05 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。