優良生活 初クロワッサン♪ - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

初クロワッサン♪



長い間、細々と続けているパン作り。
いろんなパンを焼いてきましたが、なかなか手が出せなかったのがクロワッサン
バターを折り込んだり、手順が多く時間がかかるし
私の中でなんとなく、クロワッサンとバゲットはお店で買うもの!
みたいな意識があって・・・(ただの言い訳とも言う

でもふと「やってみようかな?」と思い、昨日焼いてみました。
初めてにしては、まずまずの出来かな?
しかしバターの量の多さには、改めてびっくり
カロリーを考えると、頻繁には焼けませんね

Comments 6

moi  
No title

本当に初めてですか?
っと疑いたくなるくらい、奇麗、美人さんなクロワッサンです。
美味しそう。

それにしても、ホント、おっしゃる通り。
作ってみると、バターとかお砂糖とか大量で驚きますよね~
毎日の食べ物にも気を使わないと、お腹周りが気になるお年頃になってしまいました(笑)

2010/02/12 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

はいv-364 本当に初めてです。
全部で8コ焼けたのですが、見栄えの割と良い子を選んで写真を撮りましたv-212

お菓子もパンも自分で作ると、バターとお砂糖の量がわかるので
恐ろしくなりますよねv-12
しかも、買うのと違って作るのは
1人分だけというわけにも行かず
ついつい食べ過ぎてしまったりv-404
お腹周り、私も気になります。
ジャックナイフと燃焼フラフープは毎日必須ですv-217

2010/02/12 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   
米倉  
No title

ブログ読んでて、びっくりしました!v-424
むしろ、プロ級じゃないですか・・・・!v-405
りょうりんさんにしろ、理子さんにしろ、色々な物作れる人羨ましいです!v-411
自分の彼女まったくですv-390

2010/02/14 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   
理子  
米倉さん

こんにちは♪
プロ級だなんて、ほめすぎですよ~ 照れちゃいますv-398
あらら?彼女はまったくなんですか?
大丈夫大丈夫!
私もな~~んにも出来ない新婦でしたからv-319
こんなにアレコレ作るようになったのは、ここ6~7年のことなんですよ。
米倉さんの彼女もいつどう変わるか、わかりませんよ~v-392

2010/02/14 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   
Miko  
No title

理子さんお上手~v-10
私も過去に1回だけ作りましたが、大失敗でしたv-12
それ以来チャレンジできません(涙)

キレイな層になっていて、すごいですv-221

2010/02/15 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

レシピとにらめっこv-416で作りました。
なかなか美味しかったのですが、バターの量と
かかる時間を考えると
作る時にはちょっぴり勇気が必要かな?と思いましたv-388
Mikoさんも、時間が出来たらぜひリベンジをっv-217

2010/02/16 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。