優良生活 いちご大福 - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

いちご大福




いちごの美味しい季節になって来ましたね
なんとな~~く和菓子が食べたい気分だったので、いちご大福にチャレンジしてみました。
求肥がベタベタくっついて来て、少々苦戦しましたが
なかなか美味しく出来ました

昨夜の・・・

カンブリア宮殿で、ユザワヤの畑中会長が

手作りは、自分のものだったり、家族のものだったり、友人知人のものだったり・・・
必ず「誰か」が存在する。
そして、手間暇かけて手作りするのは、その「誰か」を大切に思う気持ちがあるから。
あったかい気持ちがそこにあるから。
だから手作りはすばらしい!
だから手作りは(いつの時代も)なくなることはない!

とおっしゃっていましたが、私もその通りだと思います。
: 私の記憶を頼りに書いていますので、表現は違うかもしれませんが
     お話の趣旨は間違えていないと思います)


手作りする時のワクワクする気持ち、そして相手を思う気持ちを
一生持ち続けていたいなぁ~と、いちごをあんこで包みながら、そう思いました 


Comments 4

moi  
No title

イチゴ大福つくっちゃうなんて、すごいです~!!!!
めちゃめちゃ、ジューシーで美味しそうですよぉ。

手作り、言われてみれば、たしかにそこには誰かが存在しますよね
気持ちがあるから、手作りは素敵なんですよね。

あー、でも、わたくしは、何事も似非なので、
気持ちが足らないかも(笑)

2010/02/09 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

今は、ネットでレシピを検索すれば何かしらヒットするので
便利になりましたね。先日は「瓦そば」も作ってみましたよv-290
作ったことがないものにチャレンジするのって、結構楽しいですv-364

手作りのものって、いただくと本当に嬉しいですよね。
大切なのは「気持ち」ですよね。
お金で「気持ち」は買えないから価値があるんだと思います。

moiさん、気持ちが足らないなんてことないですよ~~v-410
自信持って、手作りを楽しみましょう~~v-218

2010/02/10 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   
Miko  
No title

いちご大福まで作っちゃうなんて、すご~いv-10
たべた~いv-238

手作りのあたたかみ、確かに相手がいるから
贈る方を思いながらってありますねv-22
喜んでくださる顔を思う浮かべつつ
作る楽しさは何物にも代えがたいですよねv-254

2010/02/12 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

いちご大福、思ったより簡単に出来ましたよv-221
今は、ありとあらゆるレシピがネットで検索できるので、便利ですねv-22

手作りのあたたかみって、素敵ですよねv-343
私は「贈る方」のことを思いかべると、うるうるして来ちゃうことがあります。
改めて感謝の気持ちがわいて来ますねe-267
作る楽しみ、相手を思う気持ち、ずっと大事にしたいですねe-420

2010/02/12 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。