優良生活 レモンピール - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

レモンピール

201001071.jpg

年末に義父からもらったレモンです。
葉っぱがついているところが、お庭に成りました!という感じで
なんともおいしそうでしょウインク


201001072.jpg

たくさんもらったので、レモンピールを作ってみました。
パンやお菓子に入れて、おいしくいただきたいと思いますにこ

使ったのは皮だけなので、果肉の方はしぼって製氷皿で凍らせ
レモン果汁キューブを作っておきます。
お料理にちょっと風味をつけたい時や、揚げ物などさっぱりいただきたい時に
少量のレモン果汁はとても重宝しますよ

Comments 8

ななか  
No title

こんにちは!

美味しそうですね!
理子さんのお家はいつも手作りのものがあって
美味しそうな香りがいっぱいなんでしょうね♪
写真もお上手ですっ
私もがんばろ~~~

今年も宜しくお願いします^^

2010/01/07 (Thu) 16:15 | EDIT | REPLY |   
理子  
ななかさん

こんにちは♪

自家製無農薬のとってもキレイなレモンだったので
レモンピールにしてみましたv-411
昨日は家の中も私の手も、ほんのりレモンの香りで
さっぱり感が気持ち良かったです。
写真は難しいですねv-388
ななかさんのように素敵な写真が撮れるよう
試行錯誤してみま~~すv-217

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますv-22

2010/01/08 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   
moi  
No title

うわ~。美味しそうですねーーーー!!!
自家製無農薬っていうのが特別感をそそりますね。
うちは、母がゆずの木を植えてみたら実がなったので
今年のお雑煮に母作の自家製無農薬ゆずの皮を存分にたのしみ、そして残りを捨てましたv-12
理子先生のように、ジュースも残りの部分も活用するべきでした。。。

2010/01/08 (Fri) 09:36 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

皮をむいて刻むのがちょっと時間がかかりました。
なのに出来上がったら、カサが減ってすごく少量になってしまいましたv-409
まぁ、あまり大量に出来ても使い切れないかもしれないから
ちょうど良いかもしれませんね。
お母様が育てられたゆず、美味しかったでしょうねv-410
ゆずの果汁も、常備しておくと便利かもしれませんね。

2010/01/08 (Fri) 09:46 | EDIT | REPLY |   
Miko  
No title

こんばんはv-238
レモンに葉っぱが付いていて、新鮮でいいにおいがこちらまでただよってきそうですv-10

私の亡くなった母も夏ミカンで皮をピールにして、中身は手で絞ってジュースにしていたのを、思い出しましたv-22

懐かしい思い出です♪

2010/01/08 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   
スーちゃん  
No title

レモンに葉が付いてて新鮮なのが解ります!!!
義父さんのお庭で取れたレモンなんですか?
自家製で作っちゃうところが理子さんの凄いところです!!!
おいしそォ~~~。

2010/01/08 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   
理子  
Mikoさん

とっても綺麗なレモンで、香りも良かったですv-291
Mikoさんのお母様は夏ミカンでピールを作って、中身はジュースにされてたんですね。
お母さんがやっていることって、子どもは知らず知らずに良くみていますよねv-343

2010/01/08 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   
理子  
スーちゃん

レモンとっても新鮮で、香りも良かったです。
これは義父の近くに住む親せきのお庭に成ったそうです。
自家製無農薬は安心して使えていいですねv-392

2010/01/08 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。