優良生活 リボンのネックレス - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

リボンのネックレス



お友達のブログを見て、ひとめぼれハートしたリボンのネックレス。
どうしても作ってみたくて、わがままを言ってレシピをいただきました。

デリカビーズという小さなビーズを、針と糸でステッチして作ります。
とにかく細かい作業なので、肩がこって、肩がこって・・・
おまけに老眼気味なので、スタンドルーペは必須笑

何度も何度もやり直しながら、やっと完成しました jumee☆faceA191Ljumee☆faceA191R


200911292.jpg

リボンは可動式なので、好きな位置に持って行くことが可能です。
こんな風にサイドに持って行ってもいいですね!

200911293.jpg

リボンを首元近くにして、チョーカー風も素敵heart

パラジウム加工のデリカビーズなので、キラキラしてキレイです。
これをつければ、シンプルな(安物の?)ニットも少しは高級そうに見えるかな?(笑)



いやぁ・・・ホント、苦労しました。
何がって??
レシピではチェーンがもう少し太い感じだったんです。
それで、その通りにして一度は完成。
だけど、もっとチェーンが華奢な方が好みだなぁ~と思い
チェンジすることに。

そこで問題がひとつ。
それはこのリボンが可動式だということ。
リボンの裏にループが作ってあって、そこにチェーンを通してあるのですが
太めのチェーンでちょうど良かったループも
華奢なチェーンにチェンジしてしまうと、大きすぎ(>_<)
予想通り、するするとリボンがずり下がってしまいました。

ループが小さすぎてリボンが動かなくなってもいけないし
大きすぎてずり下がってもいけない。
そのちょうど良い塩梅をさぐるのに、時間がかかってしまいました。

昨夜遅く、やっとできた!と思ったら、リボンの蝶の部分の
表と裏が逆になっていることが発覚。
見た目は全くわからなかったのですが、やっぱり許せない!
というので、今日やり直しをしてやっと出来あがりました。


長々と読んでくださってありがとうございました 
該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ゆりか says..."祝!完成~♪"
素敵素敵~♪さすがでございます。e-287

チェーンが細くて、スワロもソロバン型よりFPのほうが女性らしさがupするね。(^o^)
うふふ、リボンが逆・・・私も同じ過ちをしたわ。そしてやっぱり我慢できずにやり直しましたとも。(^o^)

チェーンを可動式にするのって厄介だよね。
私はレシピ通りのチェーンと編み方だったけれど、チェーンがねじれているので最初はひっかかってうまく可動しなかったの。でも、使っているうちになじむようで、今はスルスル状態。ほんと、難しい。

おつかれさま。肩と目を休ませてあげてね。(^o^)
2009.11.29 15:19 | URL | #neHC4hLk [edit]
理子 says..."ゆりかさん"
やっとできたよ~~v-315
あらら・・・ゆりかさんも同じ過ちを???
そしてやっぱり我慢できずにやり直しを??
さすが姉妹だわね(^_-)

スワロは、ラウンド型の5ミリと6ミリがちょうど2つずつあったから、使っちゃったの♪
チェーンは、レシピと同じのが家になくて
「レシピと同じくらいの太さならいいか~」と思って手持ちのチェーンでやってみたんだけど
なんかチェーン自体がボリュームがあってゴツかったのね。
レシピのチェーンみたいにねじれてたら女性っぽくて良かったんだろうけど・・・
それで、何度もやり直すハメにv-12
そっかぁ・・使ってるうちになじんで、スルスル状態になるのね。
私も覚悟しておかなくちゃv-390


いろいろお世話になりました。どうもありがとう~
2009.11.29 15:37 | URL | #nBkvOD1k [edit]
Miko says..."すご~い☆"
さすが~v-238
私も欲しいな~v-10
もう、作るとは言わない私。。。(笑)
理子さんのアクセはみ~んなお気に入りですv-221
お疲れ様でしたv-22
2009.11.30 20:33 | URL | #- [edit]
理子 says..."Mikoさん"
かなり時間もかかったし、頭も使ったし
肩もこったし、目もショボショボしましたが・・・
とっても楽しかったですv-411
み~んなお気に入りなんて言っていただけて、感激ですv-343
やっぱり好みが似ているからなんでしょうね~v-392
2009.12.01 00:48 | URL | #nBkvOD1k [edit]
スーちゃん says...""
素敵なリボンのアクセですね?
私も欲しいですわぁ~。。。
2009.12.01 11:20 | URL | #- [edit]
理子 says..."スーちゃん"
リボン、大きすぎず小さすぎずの
ちょうど良い大きさで、キラキラv-353してます。
スーちゃんなら、すぐに作れるんじゃないかしら??
2009.12.01 13:19 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する