優良生活 フランスパン焼きました♪ - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

フランスパン焼きました♪

20091025.jpg


久しぶりにフランスパンを焼きました。
レシピ本はいくつか持っていますが
今日はオーブンについていたレシピで焼いてみました。
生地を仕込み始めたのが13時ごろで、焼きあがったのは18時ごろでした。
自然光での撮影でない為、写真がイマイチ号泣ですが
味はピカイチでしたよ~

・・・な~~んて、おやじギャグ大好きな私でございました

焼成中、オーブンから良い香りが漂い始めたころ
家族がキッチンに寄って来て・・・
「何、焼いてるの? あと何分くらい?」と
オーブンをのぞきこんでいる姿を見るのが幸せです。

「ピーピーピー」という、オーブンの音が聞こえたら
「焼けた?食べていい?」
「まだ、熱いし、もうちょっとして水分が抜けてからの方がおいしいよ♪」
「そうなの?でも、とりあえずちょっと食べたい~」
「じゃ、やけどしないように気をつけて食べてね」

こんなたわいもない会話が、ホントにホントに幸せです。
(特にこの2人はパンをあまり好まない2人だったので汗

そして 「おいしい~~じー」 とか「ウマイッツナイス」 とか言ってもらえると
私は、なんて幸せなんだろう~と、天にも昇る気持ちになりますjumee☆angelR

喜んでくれる誰かがいる・・・って、とっても幸せなことですね。
そう。私にとっての幸せって、誰かが喜んでくれることなんだと
ここ数年で気がつきました。
でも、その為に無理をしては、本末転倒がーん
私自身も楽しみつつ、ほんのちょっぴり頑張って
誰かに喜んでもらう。。。

そんな風に毎日を過ごせたら・・・と
秋の夜長に思いを巡らせています。

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

みか says..."おいしそうです"
写真がイマイチなんてとんでもない!とってもおいしそうですよ!そして本当においしいんですものねっ!

最近、パンを習いに行きたいなぁとお教室を物色中ですが、思ったようにいきません。
まぁ、まだ時間はありそうなのでゆっくり探してみようと思っています。
理子さんはいつもおいしそうなパンを焼いていらっしゃるのでうらやましいです。
天然酵母のパンも興味があるんですが。。

いつか理子さんみたいにおいしいパンが焼きたいなぁ!
2009.10.26 21:48 | URL | #- [edit]
スーちゃん says..."No title"
すごーい。。。フランスパンも焼いちゃうんですね?写真、とっても美味しそうに撮れてますよ!
何だか香りまで、ぐゥ~ってお腹が鳴ったぁー。。。v-398
2009.10.27 00:36 | URL | #- [edit]
理子 says..."みかさん"
ありがとうございますv-22
久々に焼いたにしては、うまく行ったかな?と自画自賛しておりますv-398

みかさんはパン教室を探しておられるんですね。
習い事は先生との相性もありますから、じっくりと探されるのが良いかもしれませんね。

何事も「慣れ」と「継続」だと思いますので
みかさんにもパン作りを楽しく続けていただけたらなぁ~と思いますv-343
2009.10.27 10:43 | URL | #nBkvOD1k [edit]
理子 says..."スーちゃん"
久しぶりにフランスパンを焼いてみましたv-411
パンを焼くのって、結構達成感があって楽しいんですよ~
スーちゃんもいつか機会があったら、ぜひチャレンジしてみてくださいねv-392
2009.10.27 10:45 | URL | #nBkvOD1k [edit]
恵苑 says..."No title"
写真がイマイチ!?
いやいや、そんなこと無いですよ。
メチャクチャおいしそうじゃないですかぁ!かぶりつきたい気持ちでいっぱいでございますi-233
あぁ、お腹がすいた。
2009.10.27 11:07 | URL | #- [edit]
理子 says..."恵苑さん"
ありがとうございますv-410
フランスパンって、何故か?かぶりつきたくなりますよね。
フランスパンの次は、いつかクロワッサンに挑戦してみたいなぁ~なんて考えていますv-391
2009.10.27 21:47 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する