優良生活 ダブルチョコレートケーキ - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

ダブルチョコレートケーキ



今日も寒かったですね~
寒くなってくると、チョコ系のこっくりとした焼き菓子が恋しくなります。
で、今日はたかこさんのレシピで、ダブルチョコレートのケーキを焼いてみました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


私が作るお菓子やパンには、見向きもしなかった娘ですが
最近、急に「食パン焼いて~」とか「焼き菓子食べたい!」とか言うようになりました。
熱しやすく冷めやすい性格なので汗;
一度ブームが来ると、毎日のように同じものを食べたがります。

で、今は焼き菓子ブーム。

はい。

毎日焼いております。いろいろな焼き菓子。

原価計算に無頓着な私ですが、さすがに毎日となるとキビシーものが


そこで、無塩バターは「ケーキ用マーガリン」に変更。
粉も製菓用じゃなくて、スーパーで特売の薄力粉に。
時間がもったいないので、ホットケーキミックスでちゃちゃっと、手抜きすることも。

でもでも・・・
そんなお菓子はやっぱり、おいしくないんです。
まずくはないのですが、おいしくない。

というわけで、今日は久々に気合入れましたよ~~
粉類はドルチェと、仏・ヴァローナ社のカカオパウダー。
チョコはベルギー・カレボー社のセミスイート。

ひとつひとつの工程を丁寧に丁寧に、気持をこめて作りました。

いやぁ・・・自分で言うのもなんですが苦笑い
これは、本当に美味しかったです。

ケーキを焼きあげ、暖房のスイッチを入れ、娘の帰宅を待つ時間。
そんなひとときも、また「小さな幸せ」なのだと感じる、今日この頃です。

Comments 2

花おり  

お久しぶりです!!
先週末くらいから下の子が体調を崩していたりして、なかなか遊びに来れませんでした~e-330
ストレスがたまりぎみな私だったのですが、素敵な生徒さんの作品の数々にとても癒されましたぁ。
それに、おいしそうなsweetse-266・・・私も欲しい(笑)

2008/11/21 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   
理子  
花おりさん

お久しぶりですv-22
お子さん、体調が悪かったんですね。
急に寒くなりましたもんね・・・
早く元気になられますように。
私の拙いブログで、花おりさんが癒されたなんて
とっても嬉しいですv-344
Sweets 、お近くならお持ちするのに。。。残念ですv-390

2008/11/21 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。