優良生活 ダブルチョコレートケーキ - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ダブルチョコレートケーキ



今日も寒かったですね~
寒くなってくると、チョコ系のこっくりとした焼き菓子が恋しくなります。
で、今日はたかこさんのレシピで、ダブルチョコレートのケーキを焼いてみました。

“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
(2005/04/15)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


私が作るお菓子やパンには、見向きもしなかった娘ですが
最近、急に「食パン焼いて~」とか「焼き菓子食べたい!」とか言うようになりました。
熱しやすく冷めやすい性格なので汗;
一度ブームが来ると、毎日のように同じものを食べたがります。

で、今は焼き菓子ブーム。

はい。

毎日焼いております。いろいろな焼き菓子。

原価計算に無頓着な私ですが、さすがに毎日となるとキビシーものが


そこで、無塩バターは「ケーキ用マーガリン」に変更。
粉も製菓用じゃなくて、スーパーで特売の薄力粉に。
時間がもったいないので、ホットケーキミックスでちゃちゃっと、手抜きすることも。

でもでも・・・
そんなお菓子はやっぱり、おいしくないんです。
まずくはないのですが、おいしくない。

というわけで、今日は久々に気合入れましたよ~~
粉類はドルチェと、仏・ヴァローナ社のカカオパウダー。
チョコはベルギー・カレボー社のセミスイート。

ひとつひとつの工程を丁寧に丁寧に、気持をこめて作りました。

いやぁ・・・自分で言うのもなんですが苦笑い
これは、本当に美味しかったです。

ケーキを焼きあげ、暖房のスイッチを入れ、娘の帰宅を待つ時間。
そんなひとときも、また「小さな幸せ」なのだと感じる、今日この頃です。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

花おり says...""
お久しぶりです!!
先週末くらいから下の子が体調を崩していたりして、なかなか遊びに来れませんでした~e-330
ストレスがたまりぎみな私だったのですが、素敵な生徒さんの作品の数々にとても癒されましたぁ。
それに、おいしそうなsweetse-266・・・私も欲しい(笑)

2008.11.21 00:19 | URL | #- [edit]
理子 says..."花おりさん"
お久しぶりですv-22
お子さん、体調が悪かったんですね。
急に寒くなりましたもんね・・・
早く元気になられますように。
私の拙いブログで、花おりさんが癒されたなんて
とっても嬉しいですv-344
Sweets 、お近くならお持ちするのに。。。残念ですv-390
2008.11.21 08:57 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する