優良生活 普通のパン - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

普通のパン


20080808.jpg

ご飯を炊くような頻度でパンを焼いていると・・・
いつも焼くパンはおのずと決まって来るのです。

で、今日はちょっと「いつもと違うパン」を焼いてみようかな?と思い
パインとクリームチーズを使ったパンを焼いてみました。

ラッピングもあーでもない、こーでもない・・と
楽しくあれこれやってみました



今日焼いたパンは、お菓子のように甘くて
それはそれで美味しいのですが
やっぱり、こういうパンはそう頻繁には食べられないな・・・と思いました。


18歳の時から17年間暮らした東京を離れ、福岡へ引っ越して来る時。
私は会っておきたい人がたくさんいて
そんな人たちと、少しの時間でもいいから、会って話をしたいと思い
アポをとって、家に来てもらったり、こちらから訪ねたり、外で一緒にご飯を食べたりしていました。
夜は、今までお世話になった人たちに、お礼の気持ちをこめてプレゼントしようと
ビーズストラップ作りに懸命でした。
ちょうど娘の卒園、入学の時期と重なり、本当に慌しい日々でした。

当然、食事を作る時間も、気持ちと体力の余裕もなく
コンビニ弁当、外食、インスタントまたは冷凍食品のローテーション
そんな時、娘がポツリと言ったんです。

「普通のご飯が食べたい。ご馳走がなくてもいい。
白いごはんとタラコ(東京ではあまり明太子は売ってません)と味噌汁だけでいいから
そういうのが食べたい」と。

今日のパンを食べて、娘のその言葉をふと思い出したんです。

この先も色んなレシピ、色んな材料で、パンを焼くと思いますが
娘がつぶやいた「普通の白いごはん」に相当する「我が家の普通のパン」を
大切にして、いつまでも焼き続けたいと思います。

Comments 2

花子  
No title

ごはんを炊くようにパンを焼く、、なんて羨ましすぎますです。1日3食パンでもOKなパン好き花子には本当に羨ましい限りe-266
いいな~
いつも理子さんちにはパンの焼ける香りが漂っているんでしょうね~

前の記事の「ピーコック」写真もgooですね~
あのままの姿で30分間モデルに徹してくれるなんて、私も撮りたくなりましたv-391

2008/08/08 (Fri) 14:05 | EDIT | REPLY |   
理子  
花子さん

花子さんはパンがお好きなんですねv-10
私もごはんよりパンの方が好きです。
焼きたてパンの香りを楽しみつつ、味わっていると
「豚キムチ作ってよーv-391」とオーダーする者が約一名。
パンの香りはキムチの匂いにかき消され、トホホな我が家ですv-393

ピーコック(要は孔雀ですがv-356)デジカメを持っていなかったので、携帯であわてて撮りました。
花子さんの芸術的なピーコックの写真をぜひ拝見したいです。
羽を広げるのは、求愛のしるしだそうで
5~7月がピークなんだとか。
この子は、ピーク時にあぶれちゃって、8月になってもなお、求愛していたのかもしれませんねv-17

2008/08/08 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。