優良生活 今年のカシワバアジサイ - 日々のあれこれ

From F*style

Welcome to my blog

今年のカシワバアジサイ

マンションの大規模修繕もそろそろ終わりが見えて来ています。
作業の工程にあわせてあちこち移動した植物たちも
定位置に落ち着きました。




今年のカシワバアジサイです。
4年前に小さな鉢を実家から持ち帰った時は
花が2つ咲いていただけでした。
それが今年は15もの花をつけました。
嬉しいなぁ~


201707025.jpg

真っ白なお花が涼しげです。

201707023.jpg


色が変わって来たので、剪定を兼ねて切り花に。


201707022.jpg

途中で折れてしまった分は
小さな瓶に集めました。


挿し木作業も無事終了。
ちゃんとついてくれますように・・☆

暑いけど、しばらく出来なかった分
ガーデニングを楽しみたいと思います。



上の写真の鉢は
葉っぱが青々していていますが・・・

201707026.jpg

違う鉢の葉はこんな色になってしまいました。
実はこの鉢、工事の関係もあって南側から北側に移動させたのです。

実家の地植えにしているカシワバアジサイがいつもこんな葉色になって
何故だろう? 土の関係かしら? と話していたのですが

南側に置いていて青々していた葉が
北側に移動して赤くなったということは・・・

土ではなく日当たりの問題なのかもしれませんね。
ちなみに秋~冬にはこんな色に紅葉します。

Comments 2

moi  

素敵。
理子さんちもベランダガーデニング解禁なんですね。
元気にすくすく育つ子が多いと良いですね!

2017/07/04 (Tue) 13:11 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

ベランダガーデニング解禁です(^^)
アジサイも終わったので、寄せ植えを作って楽しんでます。
癒されてまーす♡

2017/07/05 (Wed) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。