優良生活 ちぎりパン - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ちぎりパン

最近ちぎりパンが流行っているそうですね。
ちょっと調べてみたら、動物の顔にデコった「デコちぎり」とか
長方形の型を使って焼いたり、フィリングに工夫をこらしたり
かなり進化しているみたいです。

ちぎりパンは私も良く焼くパンのひとつです。
200グラムの粉でスクエア型にぴったり16個
食べたい時に食べたい分だけちぎって食べられる手軽さは
忙しい時など大助かり!



レーズン、クランベリー、くるみ、いちじく入りのちぎりパン。


201511042.jpg

塩パン ちぎりパンバージョン
生地から溶け出て来たバターを焼成後に上からかけたので
つやつやの仕上がり、

201511043.jpg

バターを包み込んだところがしっかりと空洞に(^^)
私の焼くちぎりパンも多少は進化しているようです(笑)


で、私の中でのちぎりパンNO.1はこの子 ↓

201406021.jpg

色白でふわふわ。
見てるだけでホンワカします。



今から8年くらい前。
遠方から友人が遊びに来てくれて
パンを焼いてみたいというリクエストがあり
一緒に焼いたのが ちぎりパンでした。

そしてその友人は今でも ちぎりパンを焼いているそうです。
きっと友人の ちぎりパンも進化しているでしょうね。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する