優良生活 ひとりごとブツブツ - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ひとりごとブツブツ




これはたぶん10年くらい前の写真です。
バルコニーに南国風のグリーンを置きました。

写真はその時からずっとお世話になっている
きみどりさんのブログ きみどりの庭より からお借りしました。

それでですね。
左側の小さな方の鉢、アガベという植物なんですが
これがこの10年ですごーーーーく成長しましてね。
下の写真をご覧くださいませ。

201507071.jpg

ね、すごいでしょ?
これでも一度、親株に引退してもらって
株もとに出来ていた子株を中央に据えて
かなりコンパクトにしたんですよ。
なのになのに・・・
ほとんど水やりもせず、ほったらかしでこんなに立派に!

シャープな感じでカッコイイんだけど
葉先もすごくシャープでしてね~(^_^;)
ほったらかしにした私を責めるように、何かにつけチクチクとつついてくるわけなんです。

それで、意を決して「さようなら」を告げることにしたんです。
「今までありがとう」(ひとりごとその1)と声をかけながら
葉をはさみでヂョキヂョキ。

かなり小さくしてから、株もとをひっぱればスポッと抜けると
勝手にイメージしていましたが
これがとんでもなかった。

根がものすごく張っていて、鉢にもこびりついている感じで
びくともしないんです。

きみどりさんオススメの 100均のくま手 で、少しずつ土と根をほぐすのですが
根が強いのなんのって。
このくま手は先が鋭利ではないので、根を傷めづらいのが良いとのことでしたが
今回ばかりは「むしろ根を傷めたいんだ!!」(ひとりごとその2)とブツブツ

何時間くらい格闘したでしょうか?
とにかく「根」のすごさに圧倒されっぱなしでした。

「『この問題は実に根が深い』なんて言うけど、ホントに良く言ったもんだ!
根が深いとはこういうことなんだな~」(ひとりごとその3)
と何回口にしたかわからないほどブツブツ言って
言い疲れた頃に何とか鉢から取り出すことが出来ました。


201507072.jpg

そして株もとに出来ていた子株ちゃんを保護して、作業終了。

DSCF1361.jpg

きみどりさんのお庭にも子株ちゃんがいますよ~
これは数年前におすそわけしたものです。


アガベを植えていた鉢のその後はまたいずれご紹介しますね☆

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

moi says...""
どの独り言にも笑わせていただきました。
そんなに大株になると、処分するのも一苦労なわけですね。...φ(・ェ・o)メモメモ
理子さんもきみどりさんも大きく育てるのがお上手ですね〜
我が家のはちっちゃい子ぱっかりなので、
まだまだ「この問題は根が深い」までは行きそうもありません。笑

2015.07.08 09:38 | URL | #- [edit]
理子 says..."moiさん"
独り言、口に出したり心の中でつぶやいたり・・・
根深い問題には、本当によく言ったもんだ!と思いました。
径35センチほどの鉢でこれだったら
樹齢何百年とか何十年の樹の根はどれだけ深いんだろう?とか
あれこれ想像しながらの作業でした。

大きく育てたというより、育ってしまったんですよ(^_^;)
moiさんにもぜひ、根が深いを実感してもらいたいです・・
大きな鉢もおひとついかが~~?(笑)
2015.07.10 08:55 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する