優良生活 挿し木した植物 - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

挿し木した植物

去年の梅雨に挿し木に挑戦した植物が元気に育っています。



実家から持ち帰ったガクアジサイ
もうちょっと濃い紫だった記憶ですが、こっちの色の方が好みです。
これからまた少し色も変わって行くのでしょうね。


201506132.jpg

こちらも実家のガクアジサイ
これはブルーだった記憶ですが・・・
土の関係もあるのかもしれませんね。


201506134.jpg

ガクアジサイというのは、花びらに見える部分がガクで
中央の冠のような部分が花なんですね。
かわいいな~


201506135.jpg

ちょっと小ぶりですが、カシワバアジサイも挿し木したものが
花を咲かせてくれました。


201506133.jpg

こちらも挿し木したハナグルマというバラ


ちゃんと根付いてくれるのか?
どんな風に成長して行くのか?
まったくわからずに挿し木に初めて挑戦した去年の梅雨でしたが
1年経ち、こうして花を咲かせてくれました。

うれしいな~


あ、もちろん失敗したのもあります(>_<)
成長途中で力つきてしまったものや
葉だけはモリモリ繁ったけど、お花が全く咲かなかったものとか。


でもでも。。
お花を眺めて、お花に触れていると
日々のモヤモヤやザワザワした気持ちなんかが
す~~っと消えて行くような気がします。


癒されるな~


「それは年をとったっということたいっ」
実家の母に笑いながら言われました。

筥崎宮のあじさい苑
福岡三越であってる生誕100年 ターシャ・テューダー展 見に行けるといいな~

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する