優良生活 咲きました - 日々のあれこれ

From F*style

Welcome to my blog

咲きました



昨年の梅雨、挿し木をしたミニバラの花が咲きました!
嬉しい~~~っ♪
挿し木をしたのは初めてで、上手く行くかドキドキだったんです。

いろいろ調べてみたところ
挿し木したものは株を成長させる為に
花を咲かせず摘蕾した方が良いそうなのですが。。
無視して咲かせちゃいました。

201408307.jpg

あまり鮮明ではありませんが
これは去年の8月の画像です。
手前の葉っぱが半分になっている部分が「挿し穂」です。


201406015.jpg

昨年、こんなにカワイイ姿を見せてくれたイングリッシュローズ
秋口から何だか元気がなくなって
この際、鉢増ししてみよう!と試みたら。。

あらら。
根っこがほとんどありませんでした(>_<)
虫?病気?
一応鉢増ししましたが、徐々に「生きている」ことを感じられなくなりました。
でもこのバラも挿し木していたので、絶滅の危機は回避できてホッ。

あともう1種、挿し木をしたバラがぐんぐん育ってます。
アジサイも2~3種挿したものがそれぞれのペースで育ってます。
また機会がありましたら様子をアップしますので
良かったらおつきあいくださいね。

Comments 0

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。