優良生活 失敗から学ぶ - 日々のあれこれ

From F*style

Welcome to my blog

失敗から学ぶ

201503261.jpg


ムスカリが咲きました。
てっぺんの色がちょっと薄くなって
なんだか帽子をかぶっているみたい♪

このムスカリは確か・・・
6~7年前に鉢植えを買って
「ほったらかしで毎年咲きますよ」って、店員さんに言われたので
安心して?ほったらかしにしてたんです。

すると
徐々に葉っぱばかりが長くなってしまい
まるでニラのように・・・
さらにはのびたラーメンのようにグニャグニャに!!
お花は咲くには咲くけど申し訳程度

これはイカンと思い、いろいろ調べて
去年ははじめて「球根の掘り上げ」ってのにチャレンジしました。
6月に掘り上げて、10月に植え付けました。

ちょっと植え付けるのが早かったのか?
また葉っぱがのびてニラみたいになってしまい・・・
今度は調べることもせず、長い部分をジョキジョキとハサミで切りました。
(あとで調べて、切ってはならないことを知る)


201503262.jpg


で、我が家のムスカリはこんなん ↑ なりました。

右半分は早い段階で葉を切ってしまったもの。
左半分は花を目立たせようとして最近切ったもの。
明らかに発育が違いますね。

植物は葉っぱで光合成をして栄養を球根に送っているんですよね。
小学校で習ったはずなのに・・・(-_-;)

まぁ、失敗から学ぶこともあるってことで。
失敗ついでに告白すると。。
タネから植えたネモフィラがまるで葉物野菜のようになってます。
お花が1~2輪咲き始めましたが、なんだか弱々しい感じ。
芽が出てからかなり間引きしたんだけどなぁ。。

失敗したり、いい感じに育ったり
いろいろあるけど、素人「ベランダー」をこれからも楽しみたいと思います。

そう言えば
植物男子ベランダー SEASON2 が4月16日から始まるそうですよ!
これも楽しみです☆

Comments 4

moi  

我が家もムスカリがようやくツボミになって来ました(ベランダ組)
わたくし思ったんですが、球根は、球根の保存状態にこそ全てがかかっているのではないだろうか??っと。
っと、申しますのも、しっかりしたお店で購入した方は、
発芽が凄く遅かったのですが綺麗なツボミがつきました。(葉も短い)
某スーパーで購入した方は発芽が早くて最初こそ喜びましたが、まるでニラ。
わたくしは植えっぱなしをしようと思っていましたが理子さんのお話を聞いて
今年彫り上げる事にします!
でも上手に保管出来るかな〜?

2015/03/26 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   
理子  
moiさん

お部屋だけでなく、ベランダにもムスカリちゃんがいるんですね。
球根は保存状態に全てがかかっている・・・
そう言われればそんな気も。。
ここはK 先生のコメントを待つことにしましょう!(笑)

初めて掘り上げてみましたが、植えっぱなしよりは良かった気がします。
保管は玉ねぎとかが入ってるネットに入れて、日陰にぶらさげておきましたよ(^_-)
今年も掘り上げようと思います。
moiさんもチャレンジしてみて~~

2015/03/26 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   
from K  
こんばんは(*^-^*)

白い鉢にブルーのムスカリがとってもよく似合っていますねー。
とってもキュートです(鋭利な葉っぱもこれはこれで♡)

moiさんがおっしゃるようにお店(というかメーカー?)での違いはあると思います。
保存状態プラス、球根にしっかり肥料を与えて手厚く管理して出荷したかどうかの違いが出るのだと思います。

私たちのムスカリも花が咲き終わった頃に「液肥」をあげておくと球根が充実します♪
球根を植えっぱなしだと分球して特に鉢の場合は行き場がなくなるのと、夏の高温多湿で腐ってしまうようです(^-^;

いや~ムスカリ談義に花が咲きましたね~。

そしてまたあのマニアックな植物男子ベランダーが帰って来る!
楽しみデス。

2015/03/27 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   
理子  
K先生

早速のご解説、ありがとうございます!
白い鉢はあの時(去年5月)購入したものです♡

球根はメーカーで違って来るんですね~
手厚く管理して出荷されたものかどうか?
素人にはちょっと見分けがつかないかもしれませんね。
そうなるとやっぱり価格なのかなぁ?

ムスカリ、花が咲き終わったら液肥をあげた方が良いのですね。
バラも「お礼肥」なんて言いますもんね。
「釣った魚」じゃないけど、花後の肥料はどうも忘れがちで ^^;
今度は忘れずに液肥をあげま~す。

ベランダー、今から楽しみです。
でもドラマって、続編はあまり面白くなかったりするのでどうかなぁ~?


2015/03/28 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。