優良生活 合格しました!! - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

合格しました!!



結構な頻度で焼くパンです。

200gの粉で16分割して、スクエア型で焼く「ちぎりパン」
レーズンやくるみ、チョコチップ、チーズなどなど
具を入れて焼いてもおいしい♪
2つ~3つちぎって、サイドから二等分し野菜やハムなどサンドしてもgood!

色んな食べ方があるけど、やっぱりこのパンは
ちょっとお腹がすいた時に いわゆるコバラというやつね
ひとつ、ふたつ、ちぎって食べるのが一番美味しい気がします。

7年くらい前かなぁ?
OL時代の同僚が東京 (細かいこと言うと千葉だけど) から遊びに来てくれたんです。
その時に「パン焼いてみたい~」というリクエストがあって
一緒に焼いたのがこの「ちぎりパン」
それ以来、ずっとこのパンを焼いているとか。
無造作に袋に入れても、なんとなくサマになるし
友達にあげると、とても喜ばれるそうです。
そんな話を聞くと、私まで嬉しくなってしまいます(*^^)v


201406022.jpg

3月に受けたパンシェルジュ検定1級、無事に合格しました!!

2010年に3級と2級は取得していましたが
1級はレポート作成もあるので、なんとなく避けていたんです。

でもまぁ、たまには頭を使うこともしないと・・・と思い、今回チャレンジ。
無事に合格してホッとしました。

これからもパン作りを楽しもうと思います。


1級の試験はパンの知識だけではなく、ショップの経営学なども範囲に入っていて・・・
売上総利益、営業利益、経常利益・・・などの知識も必要とされました。

資格マニアの私は、簿記も2級まで取得していたので
そのあたりの項目はわりとすんなり理解できました。

何でも勉強しておくと、思わぬところで役に立つもんですね。
取得したは良いが、今のところあまり役に立っていないものもあるケド・・・^^;

さてさて。。。
ボケ防止(苦笑)に、次は何にチャレンジしましょうかね~??
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

moi says..."No title"
一級合格おめでとうございます!!!

では次回のお茶のお供は、是非1級が作るパンでお願いします♪

2014.06.02 22:56 | URL | #- [edit]
理子 says..."moiさん"
ありがとうございます(*^^)v

では、次回のお茶のお伴。パンにしましょうか??
3級も1級も無級も、味はたいして変わらないかと。。。^^;
あ、いや、それじゃ資格の意味ない??
2014.06.03 22:53 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する