優良生活 旬の味 - キッチンより

From F*style

Welcome to my blog

旬の味

5月になりましたね。
新緑がとても美しく、吹く風も爽やか~
ここで一句。。。
と俳句でも詠めれば風流なんですけどね。。
俳句どころか、固有名詞もなかなか出て来ず「あれ」とか「それ」とかで
相手にわかってもらおうとしているアリサマ。

記憶力の低下もヒシヒシと感じるので
普段テキトーに作っているおかずも、きちんとレシピにして記録として残しておこうと
COOKPADのMYキッチンを利用しています。


201405022.jpg

今、旬の味と言えばこれ。
Cpicon たけのこ土佐煮 by ひゅうちゃま




そして、これも。

2014041624.jpg

Cpicon 優しい味☆つわぶきと油揚げの煮もの by ひゅうちゃま


良かったら作ってみてくださいね。

ではでは、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪



たけのこは、母の実家の山に生えていたもので
つわぶきは、私の実家の庭に生えていたものです。

たけのこを茹でることも、つわぶきの皮をむくことも
以前の私には「とてもめんどくさいこと」で。

「持って帰らん?おいしいよ~」という母のありがたい申し出にも
「いらん!!」とツレナイ返答をしていたのですが。

最近はそれらの作業はさほど「めんどくさい」ことではなくなり。
いや、むしろそれらの作業をを楽しんでいる私もいたりして。

そんな自分の変化を興味深く思う今日この頃。

5月中旬は、いよいよ豆類の収穫シーズン(at 実家)
スナップやきぬさやのスジを取るのも、結構好きだったりします(笑)

Comments 0

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。