優良生活 我が家のお花たち - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

我が家のお花たち

暖かくなりましたね。暖かくというよりむしろ暑い?
我が家のお花たちも「見て見て~」と言わんばかりに
たくさんの花を咲かせてくれています。
水やりや花がら摘みも楽しい毎日です。




パンジーは3つの鉢にハンギングしています。


201404252.jpg

上の写真と同じ鉢を反対側から撮りました。


201404253.jpg

ひとつの鉢に2色ずつ植えているので、3鉢で6色。
私の一番のお気に入りはこの「赤」です。


201404254.jpg

去年の初夏に購入した八重のペチュニア (調べたところ、ぽんぽんチュニアというのが正式名のようです)
一重のペチュニアも一緒に鉢に植えていて
共に冬を越して、元気いっぱいです。

冬越しの為に何かしたわけでもなければ
冬を越せるのかどうかの知識もなく
冬を越して春にまた咲いて欲しいという期待もなく
ゆる~~い感じで見守っていたら・・・


201404256.jpg

こんな感じになりました。
もう少し形を整えた方がいいのかな?と思いつつも
好きな方向に好きなように咲けばいいさっ!
ってことで(笑)「あるがまま」にしています。


201404255.jpg


さて。
最後にクイズです。
これは何のつぼみでしょう?

答えは追記にて。


答えは「カシワバアジサイ」です。

葉っぱがカシワの葉に似ているのが名前の由来のようです。

実家の母が挿し芽をしていたのを去年もらって来ました。

その時は花はひとつしか咲いておらず、葉も数枚で

若干の弱々しさも漂っていましたが、秋には葉が紅葉し

暖かくなるにつれて、どんどん成長。

今は5つつぼみが上がって来ています。

咲くのが楽しみです。

因みにカシワバアジサイはプリザーブドの製品もあります。

加工はどうかな? 綺麗に咲いたらチャレンジしてみようかな~?
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

moi says..."No title"
おお〜。理子さんのお宅の子も越冬したんですね。
この辺りは、寒いとは言え、やっぱり暖かいのでしょうか?笑
わたくしは今日、切り戻しをして二鉢に分けました。よけいなことをした
(><)という結果になるか、うまく行くか。これもお楽しみ♪です。
2014.04.27 23:36 | URL | #- [edit]
理子 says..."moiさん"
そうなんです!越冬したんですよ~
moiさんのブログ拝見して、「ウチもウチも!」って思って
記事にしてみました(笑)
やっぱり暖かいのでしょうかね??
moiさんは切り戻しをして二鉢に分けたんですね。
ますます賑やかになりそうですね♪
よけいなことだなんて・・・そんなことはないと思いますよ(*^^)v
楽しみですね☆
2014.04.27 23:43 | URL | #nBkvOD1k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する