優良生活 ビーズを(熱く)語る! - ビーズ

From F*style

Welcome to my blog

ビーズを(熱く)語る!

アクセ作りを始めたのは、今から10数年前のことです。
娘の幼稚園で仲良くなった方が基本的なことを教えてくれました。
最初のうちは、小さなビーズとテグスで懸命にハートやリボンのモチーフを編んだものです。
「使えるアクセ」という意識は全くなくて、何かの形にすることに夢中で。。
いざ完成しても、それ何に使うの??みたいな物も多く(^_^;)
例えば あんなの  とか  こんなの とか。。
ただただ「形造る」ことが楽しかったんですね~

そんな時期を経た後「この洋服に合うアクセを作ろう」という
スタンスに徐々にシフトしていった気がします。
一時期は、首からかぶれるタイプのロングネックレスを良く作っていましたね~


で、最近の一番のお気に入りはこちら↓



コットンパールのシンプルなネックレスです。
短めに作っているので、タートルネックにはつけられませんが
それ以外のニット、シャツとは相性バッチリ。
特にクルーネックのニット(セーターでもカーデでも)の襟ぐりにぴったり沿うように
アジャスターで調節してつけると
かなりお上品に見えます。(あくまでも当社比 ^^;)

実はこのネックレスは、リメイク品です。
もとの姿は こちら
こんな風にビーズはリメイクが簡単に出来るのがいいですね。
・・・と、いつも書いている気がしますが本当にそう思うので。。。(*^^)v

201402232.jpg

こちらもコットンパールです。
フリーメタリコという筒状のパーツの中に、コットンパールを入れてねじるを
繰り返しただけの簡単なものです。
パールとパールの間に結び目のように見えるのが、ねじった部分です。
これはメタリコの長さが足りなかったので、チェーンを足しています。


201402234.jpg

その他のパールコレクション?です。
どれも同じような雰囲気ですが
バロック調パール、スワロパール、チェコパールという風に
パーツの種類や大きさ、長さもそれぞれ違うので
その時の服装に一番あうものをセレクトします。


ちなみに・・・

上記の「あんなの」や「こんなの」もリメイク。
リメイクというより、こちらはリサイクルですね。
プリザのアレンジとコラボして有効活用♪


201212012.jpg


以上
ビーズを(熱く)語る でした(笑)

Comments 0

Leave a reply

About this site
手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪
About me

福岡市在住。
好奇心&チャレンジ精神旺盛の
「ものづくり大好き」主婦です。

生花をプリザ加工してアレンジを楽しむハンドメイドプリザーブドフラワーの教室 Atelier F*styleを開いています。

F*style Gallery
ハンドメイドプリザとアレンジ作品のみを掲載しているブログです。どうぞご覧くださいませ。


お問合せ等は↓のMail formよりお願いいたします。