優良生活 初夏の味 - From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

初夏の味




先日の母の日に実家へ行き、今が旬の豆類をたくさんもらって帰りました。
例年の きぬさや、スナップエンドウ、ソラマメ、グリーンピースに加えて
今年はこんな赤いお豆をもらいました。
母は「赤飯マメ」とか言ってましたが(^_^;)
調べたところ、赤ソラマメというもののようです。


201305143.jpg


言われたとおりに、お赤飯風に炊いてみました。
お米2合+もち米1合、豆は洗って加え(下ゆでなし)
炊飯スイッチオン。

生の状態では鮮やかな赤でしたが、炊飯後はまさにあずき色。
巨大あずきのお赤飯といった感じですね。
豆が大きいだけあって、お赤飯より豆の存在感を感じることが出来て
なかなか美味しかったですよ♪

新玉ねぎと生ハムのサラダには
初夏らしくグリーンのソラマメを散らしました。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する