優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

クレマチスを加工

ただいま、マンションの大規模修繕中。
気が付くとバルコニーに職人さんがいらして「ハッ」とすることもしばしば(^_^;)
植物たちも工事の進行表を見ながら
あちらこちらに移動させています。



次々に花をつけているクレマチス、プリンセスダイアナ
早速加工にチャレンジしてみました。


201705232.jpg

元の花の色が濃いので完全には色が抜けきらず
濃いめの色にしか加工できませんでしたが
バイカラーに仕上がってなかなかの出来栄え。


201705233.jpg

生花を1輪入れて写真を撮りました。
ほぼ生花に近い感じで加工出来ていると思います。

濃い色限定になってしまいますが
他の色にもチャレンジしてみますね。
ブラックとか結構いいかも??

ローズとクレマチス

201705131.jpg


バルコニーで咲いているローズとクレマチスを切って
花瓶に挿し部屋に飾りました。

クレマチスは去年購入してすったもんだがあった(詳しくはこちらから→
プリンセス・ダイアナ

ローズはアブラハムダービーとラブリーモア
毎年、梅雨頃に挿し木にチャレンジしています。

挿し木と言えば、このダイアナもひとつだけ挿し木に成功しました。
今年はまだ花はつけそうにありませんが、来年が楽しみです。

そして近々、このダイアナの加工にチャレンジしてみようと思っています。

マーガレット

GWもあと1日になりました。
楽しい連休をお過ごしでしょうか?


藤を見に行ったのと同じく
急に思い立って実家へ行きました。




庭で勝手に増えたマーガレット


201705011.jpg

これはほんの一部です。
こんなにたくさん咲いているのに・・・
マーガレットはおそらくプリザーブド加工には向きません。

あ、でも
新鮮で状態のよいものを選べば上手くいくかも??
持って帰ればよかったなぁ~

「花より団子」というわけで
実家から持ち帰ったのは
採りたてエンドウと掘りたてタケノコのみ

どちらも新鮮で美味しくて、あっという間に食べちゃいました。


該当の記事は見つかりませんでした。