優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

雨とアジサイ

朝から雨の福岡です。
特に用事もないので、バルコニーと家の中を行ったり来たりしています(笑)
雨と言えばアジサイですよね。


201605294.jpg

実家の庭からもらって来て挿し木で育てたものです。


201605295.jpg

これも実家の庭からやって来ました。




これは夫の叔母の庭からもらった墨田の花火。
今年はこれを挿し木します!

201605292.jpg

これも叔母の庭からです。
小さな小さなヤマアジサイ
花びらもとても可憐で繊細で・・・
小さいもの好きの私にはたまらない魅力!
これも挿し木します。うまく育ってくれると良いのだけど・・・

こうしてみると、私はガクアジサイが好きなのがわかりますね~

バラの加工が一段落つくと、挿し木のシースンがやって来ます。
秋~冬~春と大活躍してくれた、ビオラやパンジーもそろそろ終盤。
暑さに強い花に植え替えなくては!

プリザも生花も見て触れて・・・癒しとパワーをたくさんもらっています。

オーダーアレンジ第一弾

お預かりした花束をプリザーブド加工してアレンジしてみました。
まずは第一弾です。





ガラスの蓋つきで埃の心配もなく飾れるフレームアレンジ
白い小さなローズは市販のプリザを使用しています。

そしてフレームアレンジは立てて置いても
寝かせて置いても、壁に掛けてもOKという万能選手。
そんな万能選手をさらに万能にするために
どの向きでも飾れるようなアレンジにしました。

同じような写真が続きますが、良かったらおつきあい下さいね。

一番上の写真はリボンが右下ですね。
これを反時計回りに90度回転させて、リボンを右上に持って来ると
こんな感じになります ↓ (以下、すべて反時計回り)


201605252.jpg


そしてさらに90度回転させて、リボンを左上にすると
こうなります ↓


201605253.jpg


最後の90度回転で、リボンを左下にすると
こうなります ↓


201605254.jpg


飾る場所や気分によって、向きも変えて楽しんでいただけたらいいなぁ~
と思います。

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。




ピンク系のローズでキュートなボックスアレンジを作られました。
透明な蓋がついているので、ほこりを気にせず飾っていただけますね。


201605192.jpg

赤いローズでシックにアレンジされました。
リボンは花器の色にあわせて茶系をセレクト
昨日のブログにアップした、私が加工したピペリカムを使っていただきました。
こうやってアレンジに活かしてもらえると嬉しいですね。


今日も楽しく充実したひとときでした。
次回も楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

お預かりした花束を

GW前にとっても豪華な花束をお預かりしました。
記念に残したいので、プリザーブド加工してアレンジをとのご依頼。

本当に立派な大輪のバラでしたので
加工するのもいつもより緊張しましたが、無事に完成しました。


201605183.jpg

これをどんな風にアレンジするか。。。
あれこれイメージをふくらませるのも楽しい時間です。


アレンジの脇役に使われていたピペリカムも加工してみました。


201605184.jpg

加工したらなんだか、皺っぽくなってしまいました。
なんか、ちょっと梅干しのタネのような。。。
でもこれはこれで、自然の味わいが感じられますね。

実とガクの色が違う色になったのも予想外でしたが
これもなかなかアジがありますね~


家で咲いたバラもせっせと加工しています。
梅雨入り前にしっかり乾燥させなくちゃ!


明日はレッスン日です。
ケーキも焼いたし、今からわくわくしています。

バラの季節がやって来た!

GWも終わりですね。
行楽日和の日もあれば
雨風がとんでもなく激しい日もありましたね。

ボケーっとしていて、バラの鉢を非難させなかったので
雨に濡れ風に倒され、かわいそうなことをしてしまいました。



花びらの外側が傷んでいたので、切花にしました。
(たぶんアブラハムダービー)

201605082.jpg

つぼみはこんな感じ。
薄いピンクのグラデーションがたまりません!
只今、加工中です。

201605083.jpg

ラブリーモア、一番乗りです。
こちらも加工中。

201605084.jpg

ハナグルマ
小さくて可愛らしく、加工しやすいサイズなのですが
花びらが外れやすいのがちょっと気になります。
これは加工しようかどうか考え中。

忙しくも楽しいバラの季節の到来です。

該当の記事は見つかりませんでした。