優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

10月レッスン日のおしらせ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

10月のレッスン日は

10月7日(水)  10月15日(木)   いずれも10:30~  の予定です。
7日(水)はまだお席がございます。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚






小さめのビジューネックレスを作ってみました。
貴和製作所 さんのジュエリーパレットシリーズから選びました。
空枠にスワロフスキーを貼るだけの簡単アクセです。


これからの季節につけるにはちょっと涼しげな色合いですが
シンプルなニットやシャツにあわせたいと思います。

自作のネックレスにはアジャスターという金具をつけて
長さを調節できるようにすることが多いです。
襟元の開いたトップスにちょうど良い長さでも
タートルを着たりすると、首がしまりそうになったりするのでね(^_^;)

でもアジャスターで調節できるのはせいぜい5㎝くらい。
それもジャストな長さにするのに、ちょっと手間がかかることも。

201509282.jpg

そんな私が「これ、いいっ!」と思ったのが、このスライドボールというパーツ。
白い点線の部分がスライドボールです。
これがその名の通り、スライドするわけです。
短めにつけたい時は↑こんな感じ。


201509283.jpg

長めにつけたい時は↑こんな感じで、端の方にスライドボールを動かします。
使えるチェーンが限られているのが難点とも言えますが
わたくし的には大ヒット商品です。

ビーズの世界もどんどん新商品や新パーツが登場して
「これ、どんな風に使うの?」と戸惑うことも。
でも手作りってやっぱり楽しいですね☆

アップルパイ



シルバーウィーク
特に予定もなく、のんびり過ごしています。

先日購入したリンゴがあまり美味しくなかったんです(^_^;)
果物ってあたりはずれがありますよね~
そのまま食べるのはちょっと・・・でも甘煮にしたら何とかなるかな?と思い
ちょうどパイシートが冷凍庫にあったので
アップルパイを焼いてみました。

お菓子作りも趣味でかれこれ10数年やってますが
アップルパイを焼いたのは初めてかも?
私の中で、なんとなくハードルが高かったんですよね~
でも冷凍パイシートを使えばわりと簡単でした。

食欲の秋到来!
パンもお菓子も日々のおかずも・・・
レパートリーを増やしていけたらなぁ~なんて思っています。
目指すは「脱マンネリ!」

ハロウィンアレンジ 




お土産のチョコレート
ベルギー王室御用達ブランドとのことで、美味しくいただきました。
チョコの美味しさにもうっとりでしたが
わたくし、この箱の美しさにやられちゃいました。

「これはハロウィンアレンジしかない!」

で、完成したのが上の写真のアレンジです。


急に思い立って材料を広げたのですが
オレンジのちょうど良いお花がなくて。。。
手元にあったのは
オレンジともイエローともつかない色味の親指程度の小さなバラと
はがれた花びらが数枚のみ。

それでも工夫して何とかしましたよ~

201509152.jpg

写真右下  小さなバラとはがれた花びら(巻きついているのは紙の緩衝剤)
写真左下  メリアにしてみました
写真上    黒バラと共にアレンジ


バラはすべて、自宅で育てたものを私がプリザーブド加工したものです。
自分で加工すると、形が多少イビツでも・・・はがれた花びらでも
なんとなく愛おしくて捨てられなかったりします。

使いみちがなさそうなものでも工夫次第でアレンジに使えますので
もし「加工失敗した~~」って思っても

「あきらめないで!」 (古っ)


最後にチョコの空き箱で作ったアレンジをまとめてみました。
良かったらリンク先をのぞいてみてくださいね。




チョコの空き箱にアレンジ
ボックスアレンジ
バレンタインアレンジ
チョコの空き箱にアレンジ

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


2015090345.jpg

横長の花器にアレンジされました。
淡い色のローズとグリーンのコントラストがいい感じですね。

2015090334.jpg

後ろ姿もきまってます!
リボン、悩まれた甲斐がありましたね。


201509031.jpg

ビタミンカラーのローズでアレンジされました。
落ち着いた色合いのリボンでぐっと秋らしくなりましたね。


201509032.jpg

ブリキの小さなバケツにアレンジされました。
ナチュラルで優しい雰囲気は手作りならではですね。


201509035.jpg

サイズ違いのフレームでツインアレンジを仕上げられました。
余白を活かしたデザインでスタイリッシュに!

201509036.jpg

立てても掛けてもOK
こんな風に重ねて飾ってもいいですね。


201509038.jpg

クリアボックスのプチアレンジです。
赤いローズを1輪使った小さなアレンジですが
存在感はバッチリです。


今日も楽しい時間を過ごすことができました。
お越しいただきありがとうございました。

次回も楽しみにしております(^^)

該当の記事は見つかりませんでした。