優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

次回レッスン日のおしらせ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は

8月6日(木)  10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





朝夕の水やりが欠かせない季節になりました。

今シーズンのお気に入りのひとつ。
トレニアの改良品種、ソラリナ(夏すみれ)のハンギングです。
この暑いのに次々と花を咲かせるその姿に
励まされ癒されています。

201507302.jpg

ホワイトとパープルのコントラストが涼しげな横顔。
スタンバイしているぷっくりとした蕾もパワーいっぱいな感じで好きです♡

やってみなくちゃわからない



久々にビーズアクセを作りました。
大きめの石はイエロージェイド 小さいのはブルーサンドです。
本当はモノトーンにしたかったのですが、手ごろな石がお店になかったので
イエロージェイドの中でもなるべく白っぽく見えるものを選び
それに合いそうなブルーサンドも一緒に購入

頭からすっぽりかぶれて、2連にも出来るように作ったつもりが・・・

201507152.jpg

1連の時はなんの問題もないのですが
2連にすると金具がどうしても前に来てしまいます。
なのでちょっとデザイン性のあるマンテルを使って
「見えてもOK」と納得はしていたものの
つけてみると、金具が気になるといえば気になる。

さらに2連にしていると金具が目立つ以上に、とんでもない問題が発覚!!

イエロージェイドが重くて下がって来るんですね。
そうなるとブルーサンドの部分が上がってきて

く、くびが絞まるーーーー


というわけで試行錯誤を繰り返し、出来たのがこちら↓

201507156.jpg

金具をマグネットクラスプに変えました。
これも金具が気になるといえば気になるのですが
自分が思うほど、人は何も気にしちゃいないだろう!ってことで(笑)


マグネットにしたことで、ショートネックレスとして
3通りの楽しみ方が出来るようになりました。
(と書いておきながら、実際は1連ロングでばかり使用しています(^_^;))

201507155.jpg

201507154.jpg

201507153.jpg


頭で考えていても、実際にやってみると「あれれ?」なことって
結構ありますね。
プリザのアレンジもそんな感じです。
これとこれは合わないだろう~と思っても、意外とイケル!ということもあれば
逆に
これにはこれが合いそうだよね~と思っても、あれ?違ってた。。ということもあります。

やってみなくちゃわからない!

洋服のコーディネートなどもそうかもしれませんね。
まずはやってみること!ですね。








ひとりごとブツブツ




これはたぶん10年くらい前の写真です。
バルコニーに南国風のグリーンを置きました。

写真はその時からずっとお世話になっている
きみどりさんのブログ きみどりの庭より からお借りしました。

それでですね。
左側の小さな方の鉢、アガベという植物なんですが
これがこの10年ですごーーーーく成長しましてね。
下の写真をご覧くださいませ。

201507071.jpg

ね、すごいでしょ?
これでも一度、親株に引退してもらって
株もとに出来ていた子株を中央に据えて
かなりコンパクトにしたんですよ。
なのになのに・・・
ほとんど水やりもせず、ほったらかしでこんなに立派に!

シャープな感じでカッコイイんだけど
葉先もすごくシャープでしてね~(^_^;)
ほったらかしにした私を責めるように、何かにつけチクチクとつついてくるわけなんです。

それで、意を決して「さようなら」を告げることにしたんです。
「今までありがとう」(ひとりごとその1)と声をかけながら
葉をはさみでヂョキヂョキ。

かなり小さくしてから、株もとをひっぱればスポッと抜けると
勝手にイメージしていましたが
これがとんでもなかった。

根がものすごく張っていて、鉢にもこびりついている感じで
びくともしないんです。

きみどりさんオススメの 100均のくま手 で、少しずつ土と根をほぐすのですが
根が強いのなんのって。
このくま手は先が鋭利ではないので、根を傷めづらいのが良いとのことでしたが
今回ばかりは「むしろ根を傷めたいんだ!!」(ひとりごとその2)とブツブツ

何時間くらい格闘したでしょうか?
とにかく「根」のすごさに圧倒されっぱなしでした。

「『この問題は実に根が深い』なんて言うけど、ホントに良く言ったもんだ!
根が深いとはこういうことなんだな~」(ひとりごとその3)
と何回口にしたかわからないほどブツブツ言って
言い疲れた頃に何とか鉢から取り出すことが出来ました。


201507072.jpg

そして株もとに出来ていた子株ちゃんを保護して、作業終了。

DSCF1361.jpg

きみどりさんのお庭にも子株ちゃんがいますよ~
これは数年前におすそわけしたものです。


アガベを植えていた鉢のその後はまたいずれご紹介しますね☆

生徒さん作品

昨日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



仏花アレンジを作られました。
市販のプリザ、手作りプリザ、アーティフィシャルフラワーを
ミックスして使っています。
涼しげでこれからの季節にぴったりですね。


201507032.jpg

こちらも仏花アレンジです。
ガラスドームなので埃の心配もナシ
お花の色も派手すぎず、暗くなりすぎずちょうどいい感じですね。


201507033.jpg

フレームアレンジです。
贈り物ということで、先様のお好みやイメージを考慮してアレンジされました。
きっと喜んでいただけると思います。


201507034.jpg

イエロー系とグリーン系の花材でしっとりと落ち着いた雰囲気に仕上げられました。
ちょっと不思議な形をした丸いお花は「スカビオサ ・ステラータ ・ステルンクーゲル」
生徒さんが加工されたものです。
こういう変わったものを楽しめるのも手づくりプリザの醍醐味ですね。


昨日も楽しい時間をすごすことが出来ました。
ありがとうございました。
次回も楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。


気がつけば
教室を始めて8年が過ぎていました。
生徒さんおひとりおひとりが、それぞれ違う作品を創りあげるというスタイルなので
私ひとりでは、行き届かない点がたくさんあって・・・
それが心苦しくなる時もあるのですが
生徒さんに様々な面で助けていただいて
こうして細々ながら続けていくことが出来ています。

その方らしい作品が完成した時の感激。
こうしてその作品をアップしている時の感動。

これからも味わいたいなぁ~


雨の土曜日、なんだかポエムっぽくなってしまった(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。