優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

あのパンもこのパンも



今日のブランチ用に焼いたパン。
200gの粉で半分は明太ポテトパンにして、残りはバターロールに。
野菜やハム、卵をサンドしていい感じ~

って思ったら家族から

「冷やし中華食べたい!!」

という声が。


結局このパンは私だけのお腹に。
我が家はこういうことがしょっちゅうです。

201505311.jpg

くるみとドライフルーツをたっぷり入れたパンも


201505312.jpg

ライ麦とドライフルーツ入りのちぎりパンも


201505313.jpg

最近よく焼く塩パンも



あのパンもこのパンも
すべて私ひとりのお腹の中に!!

でもこれからも焼き続けますよ~
だって楽しいもん♪

生徒さん作品

先週のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。
作品UPが遅くなりましことをお詫びいたします。




かなり大きめの横長の花器にアレンジされました。
お花もたっぷり使ってとても豪華ですね。
グリーン使いも爽やかですね。


201505222.jpg

体験レッスンの方の作品です。
小さな花器にその方らしさがたくさん溢れています。
ほんわか優しい気持ちになれるアレンジですね。



201505223.jpg

数年前の作品をリメイクされました。
ローズは加工して3年半ほど保管されていたものだそうで
一部褪色してますが、それがまた良い味を出していますね。


201505224.jpg

こちらもリメイクです。
中央の薄オレンジはトルコ桔梗なんですよ。
ブルーのローズとも相性バッチリですね。


201505225.jpg

先月のレッスンでアレンジされたものと同じローズで
ツインアレンジになるように制作されました。
手前が今回の、奥が前回のアレンジです。
ツインアレンジは豪華で高級感が漂いますね。


いつもと変わらず楽しいレッスンでした。
おひとりおひとりがそれぞれ違う作品を創りあげるということで
私も行き届かない点、至らない点がたくさんあるのですが
みなさんが助けてくださるので、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ています。
本当にありがとうございます。

次回も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

咲きました



昨年の梅雨、挿し木をしたミニバラの花が咲きました!
嬉しい~~~っ♪
挿し木をしたのは初めてで、上手く行くかドキドキだったんです。

いろいろ調べてみたところ
挿し木したものは株を成長させる為に
花を咲かせず摘蕾した方が良いそうなのですが。。
無視して咲かせちゃいました。

201408307.jpg

あまり鮮明ではありませんが
これは去年の8月の画像です。
手前の葉っぱが半分になっている部分が「挿し穂」です。


201406015.jpg

昨年、こんなにカワイイ姿を見せてくれたイングリッシュローズ
秋口から何だか元気がなくなって
この際、鉢増ししてみよう!と試みたら。。

あらら。
根っこがほとんどありませんでした(>_<)
虫?病気?
一応鉢増ししましたが、徐々に「生きている」ことを感じられなくなりました。
でもこのバラも挿し木していたので、絶滅の危機は回避できてホッ。

あともう1種、挿し木をしたバラがぐんぐん育ってます。
アジサイも2~3種挿したものがそれぞれのペースで育ってます。
また機会がありましたら様子をアップしますので
良かったらおつきあいくださいね。

そら豆のパン

201505131.jpg


お豆が美味しい5月
そら豆のパンを焼きました
生地にもそら豆がいっぱい!
トッピングもしてみましたよ
これは2次発酵後、オーブンに入れる前の写真です。




201505132.jpg

焼き色をあまりつけないように低めの温度で焼きました。


201505133.jpg

焼いたその日はちぎってそのままいただきま~~す
翌日以降は横3枚にスライスしてトーストに

ほんのりグリーンが5月でしょ?

レシピはこちら↓
型に入れても入れなくてもどちらでも大丈夫ですよ♪

5月レッスン日のおしらせ

5月のレッスン日は

5月22日(金)  29日(金)  いずれも10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

爽やかな季節です。
初めての方、お久しぶりの方もお気軽にどうぞ(*^^)
右のメールフォームをご利用くださいね。

5月です!

201505041.jpg


5月です。
5月と言えば、新緑のイメージ。
なので、抹茶のパウンドケーキを焼きました。
しかし、マーブル模様って、なかなか難しいですね(^_^;)


我が家のバルコニーも日に日に緑が濃くなっています。
挿し木をしたバラやアジサイも元気いっぱい。
バラは咲いたら順次プリザーブド加工をしています。
せっせと加工をするのがこの時季の恒例行事。
一年で一番ワクワクする時季かも?(*^^)



該当の記事は見つかりませんでした。