優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

失敗から学ぶ

201503261.jpg


ムスカリが咲きました。
てっぺんの色がちょっと薄くなって
なんだか帽子をかぶっているみたい♪

このムスカリは確か・・・
6~7年前に鉢植えを買って
「ほったらかしで毎年咲きますよ」って、店員さんに言われたので
安心して?ほったらかしにしてたんです。

すると
徐々に葉っぱばかりが長くなってしまい
まるでニラのように・・・
さらにはのびたラーメンのようにグニャグニャに!!
お花は咲くには咲くけど申し訳程度

これはイカンと思い、いろいろ調べて
去年ははじめて「球根の掘り上げ」ってのにチャレンジしました。
6月に掘り上げて、10月に植え付けました。

ちょっと植え付けるのが早かったのか?
また葉っぱがのびてニラみたいになってしまい・・・
今度は調べることもせず、長い部分をジョキジョキとハサミで切りました。
(あとで調べて、切ってはならないことを知る)


201503262.jpg


で、我が家のムスカリはこんなん ↑ なりました。

右半分は早い段階で葉を切ってしまったもの。
左半分は花を目立たせようとして最近切ったもの。
明らかに発育が違いますね。

植物は葉っぱで光合成をして栄養を球根に送っているんですよね。
小学校で習ったはずなのに・・・(-_-;)

まぁ、失敗から学ぶこともあるってことで。
失敗ついでに告白すると。。
タネから植えたネモフィラがまるで葉物野菜のようになってます。
お花が1~2輪咲き始めましたが、なんだか弱々しい感じ。
芽が出てからかなり間引きしたんだけどなぁ。。

失敗したり、いい感じに育ったり
いろいろあるけど、素人「ベランダー」をこれからも楽しみたいと思います。

そう言えば
植物男子ベランダー SEASON2 が4月16日から始まるそうですよ!
これも楽しみです☆

3種類焼きました

お彼岸なのに、おはぎではなくパンを3種類焼きました(^_^;)



ベーコンエピ



201503232.jpg

くるみとレーズンのちぎりパン


201503233.jpg

バターロール


手作りは楽しくて美味しい!
これからもずっとパンは焼き続けたいなぁ~
(いつも似たり寄ったりのラインナップだけど)

生徒さん作品

本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



ホワイトのウッドフレームにアレンジされました。
ダマスク柄のリボンとボルドーカラーのローズがとてもモダンですね。
タッセルも良いアクセントになっています。


201503104.jpg

可愛らしい小さな蕾8つと3輪のローズを
直径10㎝弱の鏡にアレンジされました。

201503103.jpg

上から見るとこんな感じ。
ちょっと万華鏡みたい?

201503105.jpg
.
ガラスのドームをかぶせて完成!
ふんわりリボンで優しいイメージに。
リボンはお好みや飾る場所に応じて外していただいてもOKです。

個人的には、小さな蕾が可愛くて可愛くてたまりませんでした。
親指の爪くらいの大きさだったでしょうか。
生徒さんご自身は「こんなの使えるかしら?」と思っていらしたとのことですが
とんでもないです。
これなしでは成立しなかったアレンジですよ~

手作りプリザの醍醐味!!を改めて感じた今日のレッスンでした。
たくさんのお花が出回る季節になって来たので
私も加工を頑張りたいと思います。


今日は風が強く気温も低い中、お越しいただきありがとうございました。
次回も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

クリスマスローズ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
3月10日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



201503081.jpg


春の気配が色濃く感じられるようになった今日この頃。
バルコニーではクリスマスローズが次々と花を咲かせています。
調べてみると我が家に苗をお迎えしたのが2010年の11月
翌年2011年の3月には早速お花を楽しむことが出来ました。
今年で5回目の春です。


201503082.jpg

こちらは八重咲きのもの
色、形、そのたたずまい。。。
全てが魅力的

201503083.jpg

こちらは一重咲き
スッキリシンプルで潔い

菜の花、チューリップ、桜。。。
春はお花がいっぱいで、心がウキウキする感じですね(*^^)

パール・パール・パール

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
3月10日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今年もパールのシーズンが来ましたね。
セレモニー用に新しく作ろうと思い、あれこれ構想を練っておりましたが・・
結局リフォームで ごまかし うまく対応しました。





私は身長が低いのでロングのネックレスよりショートの方が良いかな?と
2連のショートにしました。

リフォームのために使ったのは、2009年制作のこちらと
200902141.jpg

2012年制作のこちら(右のもの)
201211091.jpg

2本とも長さを調節して合体。2連のネックレスにしました。

ついでにこんなのも作りましたよ~

201503012.jpg

コットンパールとラインストーンのリングとパール各種でイヤリング
どちらも貼るだけのお手軽アクセ
ノンホールピアスという金具を使っているので
イヤリングの金具は目立たずぱっと見はピアスのようです。
ピアスホールがない方におすすめです♪

次回レッスンのおしらせ

次回のレッスン日は

3月10(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

該当の記事は見つかりませんでした。