優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

おしらせとオススメ

26日に予定していたレッスンは都合により

9月2日(火) 10:30~  に延期させていただきました。

まだお席がございますのでお問い合わせ、ご予約をお待ちしております。




201408301.jpg


急に涼しくなって、着るものに困ってしまいます。
今年は「夏」を感じる日が少なかったですね。
酷暑が続くのも辛いけど、夏らしくないのも寂しい気が・・・
結局、ないものねだりってやつでしょうね。

写真は、ひさびさの「こころみ」 (要は初めてのことにトライすること)
挿し芽(木)というやつです。
バラを3種類と、カシワバアジサイ。
そして写真は撮っていませんが、ノーマルなアジサイとガクアジサイ。

バラの成功確率は30% アジサイは90%というところでしょうか?
同じ時期に挿したのですが、グーンと大きく育ったものもあれば
ゆっくりゆっくり、時間をかけて根付いている(と思われる)ものもあり。
途中までいい感じだったのに、いつの間にか「こりゃダメだ」状態になっていたものもあり。

同じ条件で挿したつもりでも、こうして違いが出てくるのだなぁ~としみじみ。
生物なのだから、ひとつひとつ違うのは当たり前と言えば当たり前だし
そもそも挿し穂にも個体差があるだろうから、全く同じ条件とは言えないわけで。

そんなことをアレコレ考えるようになったのは、この番組の影響かも??

植物男子ベランダー

お盆頃にまとめてあった再放送を観て、すっかりハマってしまいました。
今までになかったタイプのドラマ(と言っていいのか?)で
オススメです。
観てる人いるかなぁ~~??

次回レッスンのおしらせ

次回のレッスン日は

8月26日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

サマーブレス

こんにちは
今日も暑かったですね。
みなさん夏バテしていませんか?


さてさて。。。
私は珍しく「ブレスレット」なんぞ作ってみました。

ちょっとそこまで・・・という場合でも
腕時計がないと、どうにもこうにも落ち着かない性分で
ブレスと時計の重ねづけというのも、どうも気が進まず
左手に時計、右手にブレスというのも、どうも落ち着かず
なんだかんだで、ブレスとはちょっと縁が遠くなっていました。
また言い訳しとる(^_^;)

が、
今年はなんだか、重ねづけ・・・それもちょっと賑やかなものをつけたくなって
作ってみました。 好みって案外変わるもんです



合皮のヒモを三つ編みにして、パーツを通しました。
メタルチャームやキラキラスワロもぶらさげて
大人のカジュアル風(笑)


201408072.jpg

こちらはエレガントな感じで。
淡水パール、水晶、スクエア型のスワロなど使用しました。
アクセントになるよう留め具はマンテルで、先端にはベネチアンのハートをつけました。

こちらも通すだけの簡単なものですが
使うビーズや配列など、意外と悩みました。
脳が少しは活性化したかしら?


該当の記事は見つかりませんでした。