優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

実家のアジサイ

201406292.jpg

先週、実家から持ち帰ったアジサイ。
色も形もそれぞれだなぁ~と見入ってしまう。



アジサイの挿し木はわりと簡単とのことなので
我が家のカシワバアジサイと共に、挿し木にチャレンジしています。
うまくついてくれたら良いのですが。。。

生徒さん作品

昨日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


手のひらサイズ(5.4X5.4XH5.2cm)のクリアボックスシリーズです。



左: ふんわりとあしらったアジサイで季節感をプラス
右: パールのリボンとピックで優しい雰囲気に


201406242.jpg

左: シルバー&ピンクの2色のみでシンプルに
右: ピンクのリボンとパールでイエローのローズをドレスアップ


201406243.jpg

左右: 赤、黒、ゴールドで大人っぽくモダンに
中央: 和テイストも素敵

201406244.jpg

ローズとリボンの色を統一し、グリーンでアクセントを
サイドから見えるパールがとても美しい清涼感あふれるアレンジ


全て同じボックスですが、それぞれに個性があって素晴らしいですね。
蓋が開閉できるので、開けても閉じてもどちらでも飾っていただけます。
置く場所も選ばず、持ち運びもしやすいミニサイズのアレンジは
ちょっとしたお礼やお返しなどに最適です。


201406245.jpg


シサル製のハート型花器にアレンジされました。
元気が出るビタミンカラーのお花に
レースのリボンをふんわりあしらって、優しい雰囲気に。
ちょこっとと見えるアジサイも季節感があっていいですね。


201406246.jpg


蓋つきの丸い缶にアレンジされました。
涼しげな色のローズに、ピンクとイエローのピッグが効いてますね。
この蓋は中央が透明になっているので、蓋を閉めてもお花がバッチリ見えます。
フレームなどこういったタイプのアレンジは、時々蓋をしてみたりして
見える部分、見えない部分を意識して制作されると良いと思います。


昨日もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
遠方からお越しの生徒さんもいらっしゃいますので
梅雨時期のレッスンは、いつもお天気が気になって・・・
でも昨日は良いお天気で良かったです!!
生徒さんの日頃の行いのおかげでしょうか?

次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします(*^^)

花ことば

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
6月24日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


何度か記事にしたことのある、我が家のカシワバアジサイです。


201406211.jpg

はじめは純白~ややクリーム色。


201406212.jpg

咲き進むにつれて、グリーンを帯びてくる。


201406213.jpg

そしてピンクへ。


アジサイというのは、色の変化を楽しむ花なんだなぁ~と
改めて確認した感じです。

アジサイの別名は「七変化」
そして花ことばは「移り気」


ふむふむ。
なるほどね。



久しぶりに

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
6月24日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


久しぶりにブログのテンプレートを変えてみました。
レイアウト崩れなど、おかしなところがありましたら
教えていだけると助かります。
よろしくお願いします。

レモンのカップケーキ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
6月24日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


201406121.jpg


先月のことですが。。。
無農薬の国産レモンをいただいたので
レモンのカップケーキを焼きました。
生地にはレモン汁とすりおろした皮を加え
はちみつ漬けにしたスライスレモンをトッピング。
酸味と甘みのコラボ、なかなか美味しかったです。

レモンと言えば、最近「塩レモン」というのをよく耳にします。
検索するとレシピもたくさんアップされてました。
もう既にレモンは全て消費してしまったので(^_^;)
また来年、国産レモンが手に入ったら塩レモンにチャレンジしてみたいと思います。





次回レッスンのおしらせ

次回のレッスン日は

6月24日(火) 10:30~  の予定です。

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

コットンパールのピアス



ブラックのコットンパール+スワロフスキーのボリュームピアスです。
ボリュームたっぷりですが、コットンパールだからとっても軽いんですよ。

実際につけていただくと・・・
こんな感じ~♪

201406082.jpg

モデルさんがいいから、ピアスも何割増しか素敵に見えますね(^_-)-☆
とってもよくお似合いで、嬉しくなっちゃいました。


私は・・・
というと、ピアスホールはあけていないのです。 実はビビリで怖い。
だから専らイヤリング。


201406101.jpg

こちらの ボリュームネックレス とセットで作りました。
この透明なパーツは、ノンホールピアスというものです。
耳たぶをはさむだけでOKという手軽さに加え
従来のイヤリングパーツと比較して、パーツが目立たないというメリットも。


それでもやっぱりピアスとは違うので。。
落下、紛失に備えて、イヤリングは同じものを1~2つ作っておくようにしています。

プリザ加工一段落

2014060710.jpg

バルコニーに咲く鉢バラをせっせと加工する日々に
ようやく一段落つきました。
梅雨のジメジメで、なかなかパリッツと乾いてくれませんが(>_<)

バラの種類は3種類。
大きさも咲き具合もさまざまな約80輪。
それぞれに表情があって、どれもこれも愛おしいのです。

201406073.jpg

今年は白を少し多めにしました。
作り置きのプリザは暖色系が多かったので
寒色系メインで加工しよう!と決めましたが・・・


201406075.jpg

やっぱりピンク系も外せないっ!!


完成したプリザは こちらの記事 の下の写真のように
卵パックに保存しているのですが、4つあるパックが現在満員御礼!!
パックを増やすか、お花を減らすか・・・

うーん。
やっぱりアレンジを楽しんで、お花を減らすのが良さそうですね(*^^)v

合格しました!!



結構な頻度で焼くパンです。

200gの粉で16分割して、スクエア型で焼く「ちぎりパン」
レーズンやくるみ、チョコチップ、チーズなどなど
具を入れて焼いてもおいしい♪
2つ~3つちぎって、サイドから二等分し野菜やハムなどサンドしてもgood!

色んな食べ方があるけど、やっぱりこのパンは
ちょっとお腹がすいた時に いわゆるコバラというやつね
ひとつ、ふたつ、ちぎって食べるのが一番美味しい気がします。

7年くらい前かなぁ?
OL時代の同僚が東京 (細かいこと言うと千葉だけど) から遊びに来てくれたんです。
その時に「パン焼いてみたい~」というリクエストがあって
一緒に焼いたのがこの「ちぎりパン」
それ以来、ずっとこのパンを焼いているとか。
無造作に袋に入れても、なんとなくサマになるし
友達にあげると、とても喜ばれるそうです。
そんな話を聞くと、私まで嬉しくなってしまいます(*^^)v


201406022.jpg

3月に受けたパンシェルジュ検定1級、無事に合格しました!!

2010年に3級と2級は取得していましたが
1級はレポート作成もあるので、なんとなく避けていたんです。

でもまぁ、たまには頭を使うこともしないと・・・と思い、今回チャレンジ。
無事に合格してホッとしました。

これからもパン作りを楽しもうと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。