優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

我が家のお花たち

暖かくなりましたね。暖かくというよりむしろ暑い?
我が家のお花たちも「見て見て~」と言わんばかりに
たくさんの花を咲かせてくれています。
水やりや花がら摘みも楽しい毎日です。




パンジーは3つの鉢にハンギングしています。


201404252.jpg

上の写真と同じ鉢を反対側から撮りました。


201404253.jpg

ひとつの鉢に2色ずつ植えているので、3鉢で6色。
私の一番のお気に入りはこの「赤」です。


201404254.jpg

去年の初夏に購入した八重のペチュニア (調べたところ、ぽんぽんチュニアというのが正式名のようです)
一重のペチュニアも一緒に鉢に植えていて
共に冬を越して、元気いっぱいです。

冬越しの為に何かしたわけでもなければ
冬を越せるのかどうかの知識もなく
冬を越して春にまた咲いて欲しいという期待もなく
ゆる~~い感じで見守っていたら・・・


201404256.jpg

こんな感じになりました。
もう少し形を整えた方がいいのかな?と思いつつも
好きな方向に好きなように咲けばいいさっ!
ってことで(笑)「あるがまま」にしています。


201404255.jpg


さて。
最後にクイズです。
これは何のつぼみでしょう?

答えは追記にて。

春のパンまつり?

気がつけばもう4月も半ば&画像フォルダにパンの画像がたまってました^^;
ということで、パンの画像をまとめてアップしま~す。
名付けて「春のパンまつり」??


☆具材も楽しむ編


201403292.jpg

シンプルでリーンな白パン。
野菜や卵、ハムなど好みのものをはさんで休日のブランチに。


201404176.jpg

明太マヨにマッシュポテト、ピザ用チーズ入り。
トップはハサミでカットしています




☆マーブル編

201404102.jpg

普通生地とココア生地のマーブルバターロール。
チョコチップ入りの甘いおやつパン。


201404103.jpg

4つキレイに袋に入りました♪
なんだかカワイイ。


2014021121.jpg

こちらも普通生地とココア生地のマーブル。
型に入れて、蓋をして焼きました。
型に入れる時は蓋をせずに山食にすることが多いのですが
角食にすると、耳がサクサクして山食とは違った美味しさを感じられます。


☆エンゼル型編

201404172.jpg

生クリームと卵黄を入れてリッチな味わいに。
9分割してエンゼル型に。なんとなくクラウン(冠)に見えるかな?


201404173.jpg

しっとりふわふわ。
手でちぎっていただきまーす。


201403301.jpg

こちらは油脂と糖分控えめのリーンなパン。
「ゆめちから」という粉で焼きました。
粉の味わいがダイレクトに感じられます。


☆レーズン入り編



201403293.jpg

レーズンをくるくる巻いて、クープを5本入れて焼きました。


201402111.jpg

シナモン&レーズンを巻いてから分割。
アルミケースに入れて焼きました。



結構ためこんでましたね(>_<)


ビタミンカラーのボックスアレンジ

珍しく・・・
2日連続の更新です。

久しぶりにアレンジを制作しました。 (遅まきながら今年の一作目)


201404115.jpg


ビタミンカラーで元気が出るように
イエローとオレンジの2色で。


201404112.jpg


花材はすべて自前のプリザーブド。 (使用花材:ミニバラ、トルコ桔梗、千日紅、スターチス)
千日紅は葉も一緒に加工していたので、良いアクセントになりました。
 (写真:中央あたり。オレンジの千日紅にはさまれているのが葉っぱです)


201404114.jpg


かけて飾ってみました。
横顔もなかなかイイ感じ。





想定外のグラデーション




自分でプリザーブド加工をしていると

こんな想定外のグラデーションが生まれることもあります。

加工を始めたばかりの頃は、こんな風になると「失敗だわ」と凹んだものですが

今は「うわぁ~ステキ」と思ったりします。

プリザーブドフラワーの加工をはじめて、もう10年目に入りました。


いちごのロールケーキ

201404072.jpg


春ですもんね。  ちょっと肌寒かったりもしますが。

お菓子作りも春らしく♪

いちごのロールケーキを焼きました。

先日の 抹茶のロールケーキの時よりは
手際も仕上がりも良かったような気がします。(自画自賛)

生徒さん作品

今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


201404034.jpg



ピンク系のお花を使ったラウンドアレンジです。
リボンはオーガンジーでふんわり優しく。。
赤のリーフが個性的で素敵ですね。


201404032.jpg


器もキラキラしていて豪華です。
見る角度(光の当たり方)によって、色も変わって来るんです。
ラウンドアレンジなので、どこから見てもOK!
あらゆる角度から楽しめます。



201404033.jpg


ギフト用に作られました。
ジュエリーボックスなので、パールをたくさん散りばめてゴージャスに。。
きっと喜んでいただけると思います。



今日も楽しいひとときをありがとうございました。
また次回も楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願い致します(*^^)

久しぶりの加工

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日のレッスンですが、まだお席がございますので
ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね(*^^)
ご連絡お待ちしています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




久しぶりにお花を加工しました。
春らしい色合いは街にたくさんあふれているので
少しスモーキーな感じにしたいな~と思って
あれこれ液を混ぜて着色してみました。
黄色っぽいのはミニバラ、オレンジっぽいのはトルコ桔梗です。
まだ完全には乾ききってないのですが^^;



2014004022.jpg


こちらは、全くスモーキーではありませんが。。
去年作ったアレンジです。
クルクマをポイントに使っています。
これも自分で加工したものです。
加工が完成した時は、色合いがちょっとイメージと違う!
なんて残念に思ったのですが、こうしてアレンジに入れてみると
これはこの色で良かった!って思ったりもして。

あぁ。。やっぱり加工するのは楽しいなぁ~♪

該当の記事は見つかりませんでした。