優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

抹茶のロールケーキ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回のレッスン日は
4月3日(木) 10:30~  の予定です。

体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



昨日、満開だった桜。
今日の雨で散ってしまうかな?などと思いながら
家にこもってお菓子作り。

201403291.jpg


生地にもクリームにも抹茶を入れました。

クリームが均一に巻けていないし
スポンジもフワフワ感が足りない(>_<)
納得行かない仕上がり。
おまけに切り口も美しくない(-_-;)

ロールケーキって、たぶん片手で足りるくらいしか焼いたことないからなぁ。。
などと言い訳してないで、精進あるのみですね。



次回レッスンのおしらせ

次回のレッスン日のおしらせです。

次回のレッスン日は
4月3日(木) 10:30~  の予定です。

体験、通常、どちらのレッスンも可能です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。




コットンパールのボリュームネックレス



201104272.jpg ← こちらのネックレスを解体して

201402231.jpg ← こちらのシンプルネックレスにリメイクし
残ったコットンパールでボリュームネックレスを作りました。

↑ このシンプルネックレスはとても使い勝手が良いのですが
少し面白みに欠けると言うか・・・
洋服によっては、寂しげな感じがする時もあって。
もうちょっとボリューミーなネックレスも欲しいな~と思って作りました。


201403212.jpg

パールが鈴なり?になっていますが、コットンパールだからすごく軽いんです。




200902141.jpg

↑ 似たようなデザインで全てスワロフスキーで作ったもの。
作った当時は平気でしたが、今つけると重く感じるし肩がこるような気が(>_<)
いつ作ったんだろう?と過去ログを見たら、約5年前でした。

あぁ。5年ね。
5年の年月は結構重いですね。(トホホ)

ベイクドチーズケーキ




久しぶりにベイクドチーズケーキを焼きました。
ボトムに使用したオレオのほろ苦さと
濃厚なチーズの組み合わせは、家族全員のお気に入り。

ホールがいい!!と言う娘には15㎝の丸型で焼いて
春らしさいっぱいのワイルドストロベリーのプレートに。


201403172.jpg


小さい方が食べやすいと言う夫には
直径6㎝のアルミ箔ガレット型で焼き、袋に入れて。

同じ生地でも型が違うと、雰囲気も違って楽しいですね。

生徒さん作品

昨日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


20143062.jpg


春らしいイエローのリボンをポイントにした、オーバル型のフレームアレンジです。
底面がミラーになっているので、アレンジがより豪華に見えます。
撮影の際は外しましたが、ドーム状のカバーをかぶせる仕様になっていますので
ほこりの心配もナシ!
立てても掛けても置いてもOKなので、ギフトに最適ですね。


201403063.jpg


淡いピンクのローズをメインに、ふんわりと優しい感じにアレンジされました。
リボンはグリーン系を2種類使っています。
ギフト用ということで、クリアケースに入れてお持ち帰りされました。
(写真は撮っていませんが)ケースに入れるとまた一段と素敵でした。



今年初のレッスン、いつも通り楽しく充実したひとときでした。
お寒い中、お越しいただいてありがとうございました。
次回も楽しみにしていますね。



こんな感じの・・・
ぼちぼち&ゆるゆるの超マイペースな教室です。

はじめましての方も、お久しぶりの方も、そして長いおつきあいの方も
どうぞ気楽に、気軽にいらしてくださいね(*^^)


きんかん入りデニッシュブレッド&ベーグル


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

明日のレッスンですが、まだお席がございますので
ご都合のつく方はぜひいらしてくださいね(*^^)
ご連絡お待ちしています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





201402113.jpg


きんかんをいただきました。
それも約1㎏(大量です)
そのまま食べてもおいしいのですが、さすがに飽きてしまう。。

201402114.jpg


なので、ピールにしました。
ちょっとイメージしてたのとは違う仕上がりでしたが(^_^;)


201402201.jpg

デニッシュブレッドにしたり。。
(折込生地にしてないので、正確にはデニッシュ風ですが)


201402202.jpg

チョコチップも入れてベーグルにしたり。。

そんなこんなで、どうにか消費(ホッ)



パンを焼くペースは波はありますが、平均すると週2~3回かな?
最近のお気に入りの粉は 「はるゆたか」
はるゆたかブレンドというのも使ったことがありますが
やっぱりブレンドより100%の方が美味しいと思います。

とか言いながら、使う時はゴールデンヨットとブレンドしたりしてるんですけどね(笑)
結局ブレンドやん。100%違うやん!
岩田屋に富澤商店がオープンしたので、天神に行った時には立ち寄って買って帰ります。
でも考えなしに買うと、重くて大変なことになる


それと毎週火曜日のお楽しみは「趣味Do楽」KOBEで極める!世界のパン
プロの方々のさまざまな国のパン作りがテレビで学べます。
見てるだけでも楽しい!

KOBEで極める! 世界のパン (趣味Do楽)KOBEで極める! 世界のパン (趣味Do楽)
(2014/01/25)
西川 功晃、 他

商品詳細を見る



レシピはもちろん掲載されていますが
レシピ本ではなくテキストなので工程写真も多くてわかりやすいです。
私にはちょっと字が小さくて辛いケド

写真のスタイリングや装丁が素敵なレシピ本もいいけど
こんな質実剛健ちっくな「テキスト」も「勉強してる感」があってなんか好きです(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。