優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

良いお年をお迎えください





今年もお世話になり、ありがとうございました。

みなさま どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。

(喪中の為、ネット上でも新年のご挨拶は控えさせていただきたいと思います)


Merry Christmas ☆








葉ボタンの寄せ植え



いつもお世話になっている アトリエきみどり さんのブログを参考に
葉ボタンの寄せ植えにチャレンジしてみました。

葉ボタンもたくさんの種類があって、どんなものを購入するか迷いましたが
バラの花っぽく見えるものと、ギザギザして形状が変わっているものを選びました。

そう言えば、子どもの頃
葉ボタンのことをキャベツの一種だと本気で思ってたっけ・・・(苦笑)


きみどり先生の素敵なお手本はこちらです → ブログきみどりの庭より 白に衣替え

マーブルパウンドケーキ



最近4日ほど続けて焼いたマーブルパウンドケーキです。
マーブル模様、納得いくようないかないような・・・(苦笑)

ま、お店じゃないのでね。
いいことにします。


そんなことより、今日の怒涛の更新。
いつまで続くんだろうか?
自分でも驚きだけど、もうちょっと続けようかな~?(笑)

くるみといちじくのカンパーニュ

怒涛の更新です(笑)




カンパーニュを焼きました。

201312143.jpg

中にはドライフィグとくるみをたっぷり入れました。

ハード系のパンは、奥が深いですね。
なかなか「納得の行く仕上がり」にはなりませんが
焼き続けようと思います。



最近はこんなものを使ってます。
フラットな板なので、オーブン付属の天板より庫内が広く使えて便利です。
ハード系のパン以外にも使っちゃってます。
付属の天板を使うことがほとんどなくなりました(^_^;)

パナソニック製用 ショップ限定『ステンレス製平天板』&『パンをサクッと焼く魔法の銅板』セットパナソニック製用 ショップ限定『ステンレス製平天板』&『パンをサクッと焼く魔法の銅板』セット
()
Shop O・S

商品詳細を見る



↑の商品紹介はamazonですが、楽天でも取り扱ってます。
楽天の方にはレビューがたくさんありますよ。
「魔法の銅板」で検索すればすぐに出ると思います。

フラワーアレンジメント

201312141.jpg


「キッチンより」が続いたので、今度はフラワーアレンジメントを♪
あるイベントで、生花をアレンジして来ました。
教わる側になるのも、なかなか良い経験でした。


自宅テラスではあれこれと植物を育て、水やりなどの管理も気をつけていますが
生のアレンジを家に飾ることがほとんどなく。。。
オアシスに水を吸わせるのをすっかり忘れ・・・
あっという間にお花はドライに(>_<)

今はグリーンのみで飾っています。
それはそれで、なかなかイイ感じです。(苦しい言い訳?)

アップルパウンドケーキ

本日2回目の投稿です。

201312124.jpg

アップルパウンドケーキです。
基本のバターケーキにりんごとさつまいもの甘煮を入れて焼きました。
なので厳密に言えば「アップルスイートポテトパウンドケーキ」となるのでしょうが(^_^;)
その辺はスルーで(笑)

りんごが余ったので、薄くスライスしてトッピングして焼きました。


201312125.jpg

断面左上のピンクっぽいのがアップルで
右下の方の黄色っぽいのがスイートポテト(要はさつまいも)だと思われます。


最近、パウンドと言えばいつもこの型を使ってます。
cuoca×CHIYODAパウンド型(L)
スリムなのでいつものパウンドがちょっとオシャレに見えますよ~(当社比)

ミニレーズン食パン

ふと気づきました。
最近「キッチンより」というカテゴリーからの投稿がめっきり少なくなってるなぁ~と。
(調べてみたら、約5か月ぶりでした!)

パンやお菓子を焼くのは生活の一部(ちょっとカッコつけちゃいました(^_^;))なので
頻繁に何かしら焼いてるんですけどね。
過去にブログにアップしたものだったり・・・
写真を撮るのを忘れたり・・・
撮った写真を編集する時間がなかったり・・・
そうこうしているうちにうっかり削除してしまったり・・・

言い訳を長々と続けても見苦しいだけなので、それはここまでにして(笑)
最近作ったものをまとめてアップしようと思います。


201312121.jpg

レーズン入りのミニ食パンです。
手前のものは型に蓋をして角食に。
奥のものは蓋をせず焼いて山食に。

201312122.jpg

ミニサイズなので、ちぎって半分にして頬張っちゃいました♪


201312123.jpg

ちなみに型はこちら。
下のが普段使っている一斤型。
上にのっているのが今回使ったミニ型です。



本日はレッスン希望の方がいらっしゃらなかったので、中止とさせていただきました。

生徒さん作品


次回のレッスンは
14日(土)10:30~ を予定しております。
年内最終のレッスンになります。
レッスンご希望の方は、ご連絡くださいませ。
体験、通常、どちらのレッスンも可能です。




本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



40㎝くらいの高さのあるアイアンスタンドにアレンジされました。
カフェオレ色のリボンで、teatimeをイメージ。
温かみのある花材を選んで仕上げられました。

何かと気ぜわしい時期ですが、綺麗なお花を眺めつつ
おいしいお茶をいただいて、ほっこりとした時間がとれたら素敵ですね(*^^)


今日も楽しいひとときをありがとうございました。
次回も楽しみにしていますね。

ゴールドクレストに



12月のレッスン日程ですが
次回は 12月9日(月) 10:30~  に決定いたしました。
お席はまだございますので、ご予約お待ちしております。

また、勝手ながら
8日(日) のレッスンは中止 とさせていただきました。
 
14日(土) のレッスンは調整中 です。

どうぞよろしくお願いいいたします。



201312046.jpg

家の中には昨年作ったプリザのブラックツリーを飾っていますが
家の外にも何かクリスマスを感じるものを・・と思い

ゴールドクレストにあれこれと飾りつけをしてみました。
(こういうチマチマしたことをしている時間が大好きです *^^)




玄関ドア横に置いてみました。
目にした人がHappyな気持ちになってくれるといいな☆



実はこのゴールドクレストは・・・

生徒さん作品



12月のレッスン日程ですが
次回は 12月9日(月) 10:30~  に決定いたしました。
お席はまだございますので、ご予約お待ちしております。

また、勝手ながら
8日(日) のレッスンは中止 とさせていただきました。
 
14日(土) のレッスンは調整中 です。

どうぞよろしくお願いいいたします。




本日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。




「さりげなくクリスマス」な雰囲気のミニアレンジです。
後方にあしらったフランネルフラワーがふんわり優しげでとても素敵だったのに・・・
写真はすべて同じアングルで撮っていました。(残念&反省)


201312042.jpg

脚付きの器にアレンジされました。
ローズにかけたキラキラのラメパウダーでクリスマス感がUPしましたね。


201312043.jpg

こちらも脚付きの器です。(上の作品の器とは色違い)
ピンク系のローズをメインにパープルやイエローのスターチスで
アクセントをつけられました。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
これはすべて、おひとりの生徒さんが作られたものです。
というわけで、3つ並べたのがこちらの写真。


201312044.jpg

器と花材を上手くリンクさせているので、統一感があってオシャレですよね。
3つ違う場所に飾るも良し、同じ場所に飾るも良し。
ミニアレンジはいろいろと楽しめますね。


今日も本当に楽しいひとときをありがとうございました。

12月は1年のしめくくりの月。
「終わりよければすべて良し!」
気持ちをひきしめつつも、日々を楽しもうと思っています。

12月レッスン日のおしらせ

12月のレッスン日程ですが

12月4日(水) 10:30~ は 確定 いたしました。
お席はまだございますので、ご予約お待ちしております。

また
下の記事にもありますように
8日(日) 9日(月) 14日(土)いずれも10:30~  
で、調整いたしますので、4日にご都合のつかない方は
上記日程をご検討いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。