優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

生徒さん作品

今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


201304254.jpg

2輪のガーベラをメインに、バスケットにアレンジされました。
ハート型になっている持ち手にさりげなくグリーンを絡ませて
大人のナチュラル感あふれるアレンジですね。

このガーベラ、生徒さんが加工されたものなんです。
ガーベラは花びらがとれやすく、加工の難易度も高いのですが
とても綺麗に加工されていて、感動しました。


201304255.jpg

クラシカルな模様の花器にアレンジされました。
こちらも生徒さんが加工されたお花です。
ピンクの小さめの2輪が何とも言えない素敵な表情ですね。
さまざまな咲き加減のお花でアレンジを楽しめるのも
手作りプリザの醍醐味ですね。


201204256.jpg

ギフト用ということで、ケースに入れてお持ち帰りされました。
ケースに入れると、ぐっと豪華な感じになりますね。
きっと喜んでいただけると思います。


今日もとても充実したひとときを過ごすことができました。
ありがとうございます。

Atelier F*styleは「加工から学べる教室」です。
自分でプリザーブド加工したお花を使うと
アレンジの幅も広がりますし、作品への愛着も格段に違って来ます。

そんな感動を共有できるお仲間が増えることを願って
小さな教室ですが、細々と続けていこうと思っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*^^)

次回レッスン日のおしらせ

次回のレッスンは

4月25日(木) 10:30~  に決定いたしました。

まだお席がございますので、お問い合わせ、ご予約をお待ちしております。

次回レッスン予定日のおしらせ

次回レッスン予定日のお知らせです。

現在のところ
4月24日(火) 25日(水) 26日(木) いずれも10:30~
で調整中でございます。
体験、通常、どちらのレッスンも可能ですので
お気軽にお問い合わせくださいませ。

初めての方はメールフォームよりお願いいたします。
お問い合わせ、お待ちしております。


201304161.jpg


先日の 寄せ植えレッスン の時のスカビオサを
プリザーブド加工してみました。


201304162.jpg

どんなアレンジにしようかな~♪


Atelier F*style では、生花をプリザーブド加工する技術を学べます。
難しいことは特にありません。
この春、新しいことにチャレンジしたいなぁ~とお考えの方
一緒に楽しみませんか?


201303287.jpg

生徒さんが加工されたトルコ桔梗です。
綺麗に着色され、お花の柔らかい感じも残っていますね。

201303282.jpg

こちらも生徒さんが加工されたバラです。
何種類かの液をミックスして着色されました。
グラデーションが素敵です。


暖かくなり、お花の種類もぐんと増える季節です。
加工&アレンジを一緒に楽しめるお仲間、募集中です(*^^)

コーヒーロール



コーヒー味のパンが食べたくなって、生地を仕込みました。
一次発酵を終えてから、レーズンも入れたいなぁ~と思い
生地を長方形に伸ばして、レーズンをのせてクルクル巻いてカット。

うーん。
よくばってレーズンをたくさんのせすぎて、飛び出して来ちゃいました(>_<)
これじゃ「飛び出せ青春!」じゃなくて、「飛び出せレーズン!」だよ~~
やはりレーズンは生地を仕込む段階で投入すべきでした

飛び出したレーズンが焼け焦げて苦かったので
アイシングをかけて甘みをプラスしてみました。


201304122.jpg

生地をクルクル巻くときにこのシナモンシュガーもたっぷりふりかけました。
コーヒーにシナモンにレーズン、相性バッチリだっただけに
レーズンの焼け焦げがとても残念でした

寄せ植えレッスンに参加しました♪

201304051.jpg


春の寄せ植え1day lesson に参加しました。
教えてくださったのは、我が家&我がマンションがいつもお世話になっている
アトリエ きみどり さんです。


きみどりさん宅のお庭でのレッスンです。
大きめのパラソルを広げていただいて、紫外線対策もバッチリ


201304052.jpg

ハーブティーとお菓子をいただきながら
先生の説明を聞いて質問したり、雑談したり、写真を撮ったり・・・(*^^)
ハーブティーは摘みたてのフレッシュなハーブで淹れてくださいました。
とっても美味しかったです。

道具類もカラフルで、作業をする前からテンションが上がりました↑↑


201304053.jpg

そしていよいよスタート!
先生にアドバイスをいただきながら、各自思い思いに作業を進めます。


201304054.jpg


無事に完成!
同じお花を使っても、やはりそこは「3人3様」ですね。

プリザーブドのレッスンでも良くお話しするのですが
いろいろ迷っても最後は「その方らしい」雰囲気に仕上がるんですよね。


というわけで、私が作ったのはどれかわかりますか~??



アトリエきみどりさんの「春の寄せ植え1day lesson」は、まだ参加することができますよ♪
詳しくはこちらをクリック → ☆☆☆
絶賛寄せ植え中・・じゃない、募集中です!!
(材料、お花などは変更の可能性もあります)

ケークサレ

20130402.jpg

ケークサレ(塩味のケーキ)を焼きました。
数年前にブームになりましたよね。(おそらく2010年ごろ?)
若干の「今さら感」はありますが、久しぶりに食べると逆に新鮮だったり??(笑)

今回はこちらのレシピを参考にしました。
Cpicon Cake salé☆ケークサレの基本 by Cookingmam

ベーコンはブロックのものをサイコロ状にカット。
緑、黄、赤を意識して、ブロッコリー、パプリカ
オーブンでドライにしたプチトマトを使いました。
(水分をとばして、甘みを引き出す為にドライにしました)

チーズはパルメザンとピザ用のチーズを半々の割合で投入。
冷めても食べられますが、あら熱がとれてほんのり温かい状態が
美味しくいただけると思います(*^^)

該当の記事は見つかりませんでした。