優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

今年もお世話になりました


早いもので今年も残すところ2日となりました。
今年もマイペースでしたが、「作る」ということを楽しめたことに感謝して
この1年で作ったものをまとめてみました。




SB2012.jpg

Bc2012.jpg


来年も「作る」ことを楽しみたいと思います。



最後になりましたが皆様へ


今年もお世話になりありがとうございました。

ご縁のありましたすべてのみなさまに

感謝いたします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

楽しいクリスマスを☆


2012noel2.jpg


イブイブです。
冷え込んでますね。
ホワイトクリスマスになるのかな?

どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね☆


今年のツリーはブラック&シルバーでまとめてみました。
お花は3輪のみで、10種類ほどのリボンを使っています。

抹茶パウンド


20121209.jpg


たまには和風の焼き菓子が食べたいな~と思い
甘納豆を入れて抹茶パウンドを焼きました。

子どものころは「あんこ」が苦手で・・
お饅頭は皮だけ食べて、あんこは母に食べてもらっていました(笑)
「あんこが美味しいのに、皮だけ食べるとか変わっとーね」とよく言われたものです。

そんな私も大人(中年?)になり・・・
「あんこ」や和菓子をしみじみと美味しいな~~と思うお年頃に。。。

そうだ!
お正月にもこれを焼いて、母に持って行こう!


生徒さん作品


今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。




しめ縄を使って迎春アレンジを作られました。
和モダンな感じが素敵ですね。


201212175.jpg

いろいろな向きで飾れます。
ただしプリザーブドは繊細なので
屋内のなるべく紫外線のあたらない場所に飾ってくださいね。


201212174.jpg


こちらも迎春アレンジです。
プリザーブドといえば、バラがメインですが
バラ以外のお花もアレンジに使ってみたいというご要望でしたので
私が以前に加工したクルクマ・におい桜・カーネーションをお使いいただきました。

バラ以外のお花でのアレンジはとても新鮮な感じがしますね。
自分でプリザーブド加工ができると、アレンジの幅がぐっと広がります。
今後もさまざまな植物の加工にチャレンジしたいと思っています。
みなさんも失敗を恐れず、どんどんチャレンジしてみてくださいね。


今日も楽しく充実したひとときを過ごすことができました。
ありがとうございます。

今年のレッスンは本日で終了いたしました。
今年は年初から長いお休みをいただき、皆様にご迷惑をおかけ致しました。
秋からリスタートし、新しいご縁・再びのご縁に恵まれましたこと
大変嬉しく幸せに思います。

ひとりで細々とやっている小さな教室ですので
行き届かない部分もたくさんあるのですが
来てくださった生徒さんが「楽しかった~」と笑顔になれる教室をめざして
来年も前に進んで行きたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

来年1月のレッスン予定は決まり次第ブログにアップいたします。

生徒さん作品


今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。


201212101.jpg

横長のキャンバスフレームに赤いローズと
クリスマスらしい花材でアレンジされました。
グリーンのリボンがアクセントになっていますね。
縦でも横でもOKのデザインですので、飾り方も変えて楽しまれてくださいね。


201212102.jpg

ブラックのフラットなフレームに赤いローズで
迎春アレンジを作られました。
お正月のお部屋がぐっと華やかになりそうですね。


今日も楽しいひとときを過ごすことができました。
お寒い中、お越しいただきましたこと、感謝申し上げます。

作品を一緒に作り上げる喜びは、何度経験しても素晴らしいものですね。
これからもより多くの方々と、この喜びを共有できたら幸いです。

今年のレッスンは 17日(月)13:15~ が最終となります。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。

花時計クリスマスバージョン





2年ほど前に制作した花時計をクリスマスバージョンにリメイクしました。
(リメイク前の作品はこちら → プリザの花時計

クリスマスアレンジは毎年いくつか作りますが
どうしてもひとつは、レッド、グリーン、ゴールドの王道カラーのものを作りたくなります。
今回は急に思い立ったのもあって、赤いローズが4輪しかなかったのですが
加工して常時ストックしてある千日紅が大活躍してくれました。

キラキラ要素が欲しかったので、数年前に作ったスワロフキーのハートと
ギフトボックスをそれぞれ3つプラスしてみました。

この花時計は教室のあるマンションのエントランスに置かせてもらっています。
レッスンに来られた際はぜひご覧くださいね。

生徒さん作品


★12月のレッスン予定はこちらから → 12月レッスン日


今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。

201212031.jpg

体験レッスンの方の作品です。
モダンすぎない大人のクリスマスというイメージで仕上げられました。

201212032.jpg

こちらも体験レッスンの方の作品です。
シルバーの器にピンクのローズで可愛らしくアレンジされました。


今日はお友達同士で体験レッスンに参加してくださいました。
器は色違いなんですよ。
手のひらにのるくらいのミニサイズですが
クリスマスらしさはバッチリ出ていますね。
二つ並べてもいい感じでしたね♪


今日も楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。

今月のレッスンはあと2回予定しております。
お問い合わせなどはお気軽にどうぞ。


シュトレン



★12月のレッスン予定はこちらから → 12月レッスン日




12月ですね~
エンゼル型でシュトレンを焼いてみました。

ふと思い立って作ったので、ドライフルーツもナッツも粉砂糖も少量しかなくて
何もかもが中途半端な感じになってしまいましたが
毎日チビチビと(1人で)食べることにします。


該当の記事は見つかりませんでした。