優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

お気に入り♪


★12月のレッスン予定はこちらから → 12月レッスン日


先月 北欧展のワークショップ で作った照明。
壁際にくっつけて吊るすんじゃなくて、空間に吊るしてユラユラしていた方がいいかな?
などと悩んでいたら
「窓辺に吊るして点灯すると、外から見た時に星が浮かび上がってキレイですよ~」
とアドバイスをいただいたので早速設置してみました。

吊るしたのはリビングの西側の窓。
この窓、内側からは拭けるけど、外側には手が回らず拭くことが出来ないんです。
だからなんとなーく薄汚れていて気になってたんですよね。
ここに星があると、少しは汚れがカモフラージュできる??
と、ちょっと嬉しくなっていたのですが。。

さらに嬉しいことが!!


201211281.jpg


西日があたると、窓の対面にあるリビングボードに影絵のように
星が浮かび上がって。。。
なんだかイイ感じ~~
さらに西日の眩しさも少し和らいでVery Good ♪

夜は毎日点灯して雰囲気を楽しんでいます。
昼も夜も家族一同、お気に入りの照明です。

あっ!外からどんな風に見えるかも確認しに行かねばっ!

12月レッスン日のおしらせ



12月のレッスン日のお知らせです。


12月3日(月) 12月10日(月) 12月17日(月)
いずれも 13:15 ~ の予定です。(スタート時間が細かくて申し訳ありません)

何かと気ぜわしい師走ですが
みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。
体験レッスン、通常レッスンどちらも可能ですので
お久しぶりの方も遠慮なさらずに
初めての方も緊張なさらずに
そして定期的に来て下さる方はいつも通りに
気楽な感じでお越しいただければ・・と思っています。

ご予約、お問い合わせを心よりお待ちしております。
(メールフォーム・直メール・お電話のいずれかでお願い致します)

生徒さん作品


今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



キャンドルアレンジを作られました。
ローズはご自宅で育てて、プリザーブド加工されたものです。
色も形もとても愛らしいですね。
リボンなどの小物のあしらいにも気を配られ
素敵なオリジナルアレンジに仕上げられました。


201211122.jpg

こちらはご自宅で作られたアレンジです。
黒いファーポットにゴールドの花材やフェザーでゴージャスに。
お花の色が落ち着いているので、気品あふれる仕上がりになっていますね。


201211124.jpg

クリスマスのアドベントキャンドルを作られました。
パープルのキャンドルとオレンジのローズのコントラストが
なんとも言えず素敵ですね。
マツカサや柊などをあしらって、クリスマスムードをプラス。
クリスマスが待ち遠しくなるような、素敵なアレンジですね。


201211126.jpg

イエロー&オレンジ系に加工されたローズとカーネーションを使ってトピアリーを作られました。
ビタミンカラーのトピアリーは見ているだけで、元気になれますし
まあるい形に心が癒やされる感じがしますね。

カーネーションはハニーイエローとホワイトに加工されたのですが
とても綺麗な仕上がりで、感動しました。


201211125.jpg

レッスン後のtea timeの時に
西日がさしてきてイイ感じだったので、写真を撮ってみました。

・・・が、プリザーブドフラワーは紫外線に弱いので
飾る時は、なるべく日の当らないところに飾ってくださいね☆


201211127.jpg

こちらは以前のレッスンで作られたアレンジで
その時はとりあえず教室にあったクマちゃんを添えて撮影しました。
(こちらの記事を参照してくださいね♪ → 生徒さん作品 9/27

その後、ワンコちゃんを探されたそうですが
なかなかイメージにあう「適犬」が見つからず。。。

カーネーションをプリザ加工してご自身で作られたのが
このワンコちゃんです。
とってもカワイイ~~ かわいすぎる~~!!

写真を見せていただいたのですが
ご実家で飼われているワンコちゃん(これがまたカワイイ!!)にそっくりで
妹さんも喜ばれたことと思います。

画像、送っていただいてありがとうございました<(_ _)>



今日も楽しく賑やかなひとときを過ごすことが出来ました。

生徒さん同士でお互いにアドバイスしあったり
持って来られた花材をお裾わけしあったり・・・
和気あいあいとした雰囲気が漂うレッスンで
とても幸せな気持ちになれました。

ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。


次回のレッスンは現在のところ、未定です。
決まり次第ブログにアップいたします。
レッスンのご希望がありましたら、お問い合わせくださいませ。



シルクリボンのパールネックレス



スワロフスキーのパールを使ってネックレスを作りました。
テグスに通すだけの簡単なネックレスですが
ニットを着る季節にはとても重宝します。
首にさっとかけられるので、急いでいる時にも便利です。

ネックレスの先端はボールチップ&カニカンで処理。
リボンには2つリングパーツを通しておきます。
そのリングパーツにカニカンでジョイントするだけなので
取りつけ、取り外しも簡単!
その時の気分や洋服の色にあわせてリボンの色もネックレスも変えられます。

左のピンクのネックレスは2年前に作ったものです。
その時の記事はこちら → スワロパールのセット
リボンを外し、カニカン同士をジョイントさせれば
首に沿う感じの短めのネックレスとしても使えます。

ネックレスの先端をボールチップ&カニカンで処理しておけば
色違いやデザイン違いのネックレスを重ねづけしてゴージャスに装うことも可能です。

作るのも簡単、何通りかに応用も可。
そして飽きたら解体して別のものに作り変えられる。

これが手作りの醍醐味・・・かな?


次回のレッスンは11月12日(月)13:00~です。
まだお席がございますので、ご都合のつく方はご連絡下さいね。
クリスマス花材をたくさん揃えてお待ちしております。

キャンドルアレンジ

201210275.jpg

加工したグリーンとクラシックレッドのローズを使って
クリスマスのキャンドルアレンジを作りました。
プリザーブドの加工ももう8年近くやっていますが
グリーンに加工したのは初めてです。
(正確にはグリーンの液にあれこれ違う色の液を加えています)


201210278.jpg

左の背の低いキャンドルアレンジは6年半前に作ったもので
Atelier F*styleのHPにも「素材」として使っています。
さすがに6年半も経つと、色褪せてますね(^^;

グラデーションが美しいキャンドルはダ○ソーで
やはり6年半前に購入したものです。
100均でもアレンジに使えるものは探せば結構あります。
「安っぽく見えない」ものを選ぶのがコツ・・・でしょうかね?


次回のレッスンは11月12日(月)13:00~です。
まだお席がございますので、ご都合のつく方はご連絡下さいね。
クリスマス花材をたくさん揃えてお待ちしております。

北欧展最終日



昨年に引き続き、オリジナルアクセサリー作りのお手伝いをさせていただきました。
これは Caring Hands と呼ばれているもので
リサイクルペーパーで作られたビーズを使ったフェアトレードアクセサリーです。


参加者のみなさまにはたくさんのビーズから好みのものをチョイスして
オリジナルブレスレットを作っていただきました。

201211042.jpg

完成した後は、恒例の「お手を拝借記念撮影」

みなさんそれぞれ「その方らしい」仕上がりでした。
小さいお子さんもたくさん参加してくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


201211043.jpg

ワークショップ終了後は、フィンランドの伝統楽器「カンテレ」のコンサートがありました。
初めて見る楽器でしたが、音色がとても優しくて
幻想的なキャンドルとのコラボで癒やし効果満点でした。


10日間に渡った北欧展2012。
ワークショップに参加したり、お手伝いをしたり・・
とても有意義な経験が出来ました。

私が大好きな「ものを作る」ということを通して
チャリティに参加できたことを何より嬉しく思います。

関係者のみなさま、お世話になりました。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

また来年もお会いできるのを楽しみにしています。


次回のレッスンは11月12日(月)13:00~です。

ファブリックパネル作りました


今日は親子で北欧展のワークショップに参加し
ファブリックパネルづくりにチャレンジして来ました。



たくさんの生地から好みのものを選びます。
どの柄もそれぞれに個性があって素敵なのでちょっと迷いました。

201211032.jpg

無事に完成!
marimekko の UNIKKO柄は娘が作りました。
私のは スウェーデンのboras社の生地です。


201211034.jpg


帰宅して、早速飾ってみました。
なかなかいいでしょ?
わりと簡単だったので、自宅でも作ってみたいな~と思いました。


さて、いよいよ北欧展2012も明日が最終日となりました。
明日のワークショップは オリジナルブレスレット作りです。
私もお手伝いさせていただきますので
お近くの方はどうぞいらしてくださいね。


↓ 去年のワークショップの写真です。

201110225.jpg


ワークショップのあとは17時から
フィンランドの伝統楽器「カンテレ」のコンサートがあります。
キャンドルとのコラボでとても癒やされそうですね。
お席がまだあるようなので、こちらもぜひ♪


次回のレッスンは11月12日(月)13:00~です。

該当の記事は見つかりませんでした。