優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

生徒さん作品

今日のレッスンで誕生した素敵な作品のご紹介です。



体験レッスンの方の作品です。
ゴンドラ形の花器に大人かわいい感じでアレンジされました。
流れる川の水や水しぶきをイメージして
リボンやガーランドを効果的にあしらわれました。
川面に浮かぶゴンドラ・・・風景が目に浮かぶようでとっても癒やされますね。
初めてとは思えないくらい素敵な作品ですね。


201209273.jpg

こちらは妹さんへの贈り物に作られました。
優しい色合いのローズに茶のドットリボンが効いていますね。
2つの赤いハートは仲良し姉妹のイメージですね。
ワンコ好きの妹さんのために、ワンコのマスコットをアレンジに加えたいとのことで
現在適任者・・・じゃない適犬??を捜索中。
とりあえず我が家にあったクマちゃんを参加させてみました。
ちょうど良いワンコが見つかるといいですね。



今日は約9カ月ぶりのレッスンで、少し緊張しましたが
今までの様にとても楽しく有意義なひとときを過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。

新しいご縁。
再びのご縁。

どちらのご縁も、本当にありがたく嬉しいご縁です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

レッスン再開いたします。



台風一過、一気に秋らしくなりましたね。
お変わりございませんか?

早速ですが、ご連絡をさせていただきます。

今年1月よりお休みをいただいていた Atelier F*style のレッスンを
この秋、気持ちも新たにリスタートすることに致しました。

次回のレッスンは 9月27日(木) 13:30~ を予定しております。
参加ご希望の方は、こちらのブログのメールフォームまたは直メール
もしくはお電話にてご連絡をお願い致します。


大変申し訳ありませんが、以前のようにレッスン日を生徒様とご相談するのではなく
当面はこちらの方でレッスンの日時を決めさせていただく形になります。
どうかご了承くださいませ。
その他、受講料などは変更はございません。

久しぶりにみなさんとお会いできるのを
心より楽しみにお待ちしております。


ショコラロール

2012091734jpg.jpg


連休中の「こころみ」は
某コンビニのプレミアムロールケーキ風ショコラロール。

作り方はわりと簡単!
まずロールケーキの生地を焼き、細長くカットします。
直径10㎝程度の円い型に敷き紙をセットし、カットした生地を円に沿うように入れます。
(私は家にあったこのような型マフィン用グラシンケースを広げて敷き紙にしました)
中央にクリームをつめて、少し冷蔵庫で落ち着かせたら出来あがり~~♪

これは、家族にも好評でございました~~
これぞ正真正銘の「ウチカフェ??」

ピオーネのゼリー



食欲の秋の到来!
美味しい果物もたくさん出回っていますね。

またゼリーかい??と言われてしまいそうですが
性懲りもなくゼリーです。

これはピオーネのゼリー。
ピオーネは巨峰とカノンホールマスカットのかけ合わせで誕生した品種で
岡山が主な産地のようです。
種なしのものもあるし、私は巨峰より好きです
なのでゼリーにはたっぷり果肉を入れています。

さて、次は何のゼリーにしようかな??
旬は梨?? 梨のゼリーは微妙な気が・・・
梨味のガリガリ君も賛否両論みたいですしね(苦笑)

ホエイを利用したパン

201209041.jpg

ヨーグルトを一晩水切りして抽出されたホエイです。



早速パンを焼いてみました。
分量は普段通りで、水をホエイに代えただけです。
水や牛乳で仕込んだ時と比べて、生地のキメが細かくてツヤがある感じがしました。
そして焼成してビックリ。
焼成時の香ばしい香りと共に、ヨーグルトの香りがぷぅ~~ん。
なんだかすごくテンション上がっちゃいました。


201209043.jpg

スライスして、水切りヨーグルトを塗っていただきました。
クリームチーズ感覚ですね。
無脂肪のヨーグルトを使っているので、クリームチーズよりヘルシーかな?
値段もヨーグルトの方がお手ごろですしね~

パンに塗ることが前提ならば、少し塩気があった方がいいかな?と思い
450gのパックに小さじ1の塩を加えて水切りしてみました。
・・・ちょっとしょっぱかったです(>_<)
小さじ半分くらいでいいのかな?
巷では「塩ヨーグルト」なるものが流行っているようですね。
これもあわせてしばらく私の「こころみ」は続きそうです。

該当の記事は見つかりませんでした。