優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

ステーションネックレス

201207251.jpg

グリーンのインナーにあわせてステーションネックレスを作りました。
胸元にあしらってあるレースに少しゴールドが入っていたので
チェーンとパーツはゴールドにしました。


201207252.jpg

しずく型のチェコ(オリーブラスター)とハニージェイドが軽やかに揺れて涼しげです。
アクセントに小さめのスワロパール(ダークグリーン)を使って、少し引きしめてみました。


201112141.jpg

トップスがシンプルで、ネックレス1本ではちょっぴり寂しい時は
同じくチェーンとパーツにゴールドを使ったこんなネックレスを重ねづけします。
オールスワロなので、キラキラして綺麗です。
(こちらはそれぞれ1本ずつ独立したネックレスです)

バナナケーキ



この暑いのに、なぜに焼き菓子??と思わないこともないのですが
家族からリクエストがあったので焼きました。

キャラメリゼしたバナナとチョコチップを入れています。

201207202.jpg


スリムな型で焼いているので、カットすると食べやすい大きさになるのが嬉しい!
型はコレ ⇒ cuoca×CHIYODAパウンド型(L)

オリーブの実




自宅のテラスのオリーブ(鉢植え)に初めて実がつきました!!
今のところ、7つ確認ズミ。
たった7つでは、オリーブオイル抽出&実を食すのは夢のまた夢。
オリーブの首飾りも無理ですね。(♪チャ ララ ララ ラ~~♪)

本来の収穫期は秋のようなので、秋に期待しましょうかね~~

バゲットとカレー



久しぶりにバゲットを焼きました。

秋~冬はパンとシチューという献立にしますが
暑いとシチューはちょっとね・・・と思ってしまいます。

なのでカレーにしました。
よく考えるとシチューもカレーも似たようなものなのにね。
シチューは冬、カレーは夏というイメージなのはどうして?


ま、それはどこかにおいといて(笑)
作ったのは夏野菜とチキンのカレー ↓

201207082.jpg

義父母が届けてくれた自家製お野菜をたっぷり使いました。

①オリーブオイル+ニンニクのみじん切りをお鍋に入れ弱火にかける。
 香りが出て来たら、塩麹で下味をつけた鶏モモ肉をこんがり焼いて
 一口大に切ったなす、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンも炒める。

②湯むきしてザク切りにしたトマトをのせる。(種も)

③(あればローリエも入れて)蓋をして弱火でコトコト煮ること1時間~1時間半。
 野菜の水分がこんなにも!(水分は一切加えていません)

④市販のカレールー(またはカレーパウダー)を加えて出来あがり。
 隠し味にウスターソースなど使用。


水分は野菜から出たもののみ。
うまみがギュッツと凝縮されています。
トマトの甘みがなんとも言えない、優しい味のカレーです。


該当の記事は見つかりませんでした。