優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

シュークリーム

201206132.jpg


シュークリームを焼きました。
実に4年半ぶりに。

有名店の見た目も味も洗練されたスイーツも良いけれど
手作りお菓子の素朴な見てくれと優しい味もなかなかのもの。
作って癒やされ、食べて 癒やされ 肥やされています(笑)

塩麹・醤油麹・旨塩麹

201206231.jpg

早口言葉か??と思うようなタイトルですが・・・(笑)
去年あたりから注目され始めた「塩麹」
もう立派な調味料として浸透した感じですね。
私もいろいろなお料理に使っています。

その塩麹の進化系?ともいえる
旨塩麹と醤油麹を作ってみました。

旨塩麹は ソロモン流 で紹介された、タカコ・ナカムラさんのレシピでです。
炊飯器の保温機能を使うので、塩麹より短時間で出来あがります。
この旨塩麹も塩麹と同じようにお料理に使えます。
私は 鶏ハム に塩麹を使っています。
以前は鶏むね肉に砂糖と塩をすりこんで、一晩以上おいたあと
塩抜きしてから茹でていましたが
塩麹を使うようになって、砂糖と塩抜きが不要になり
ずいぶんラクになりました。
また麹の働きで、むね肉がしっとり柔らかくなるのも嬉しい(*^^)


醤油麹は濃口しょうゆと米麹を混ぜて発酵させるだけですが
甘みとコクがあります。
(九州の醤油は甘みがあるので、特に甘く感じるのかも?)
なので、醤油の代わりにこの醤油麹を使うと、少し甘めの味付けになります。
それを踏まえて、煮物などに使用するときは砂糖を控えめにします。
糖分も抑えられてヘルシーですね♪
昨夜、カボチャの煮物に醤油麹を使ったら、いつもより美味しく出来ました。

ガトーショコラ

20120610.jpg


久しぶりにガトーショコラを焼きました。
焼きたてのふわっとした感じも好きですが
少し冷やすとより濃厚な感じがして美味しいと思います。

我が家の3代目オーブンの使い勝手がどうもイマイチです。
パンも納得のいく焼きあがりになりません。
オーブンのクセを掴めば大丈夫なのかなぁ?
今までずっと同じメーカーのものを使っていて
こんなことはなかったので、ちょっと悲しくなっています。

ガザニア

201206011.jpg

鮮やかなイエローとオレンジに惹かれて購入したガザニア。
夕方になるとこんな風にお花が閉じていまいます。




お昼はこんな感じ。
開いた姿、閉じた姿、二度楽しめてイイ感じです。

該当の記事は見つかりませんでした。