優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

バーミキュラで鯛めし



先週、スッキリの「はるみキッチン」を見ていて美味しそうだなぁ~と思ったので
鯛めしに初チャレンジしてみました。

栗原さんは土鍋を使っておられましたが、我が家はIHなので土鍋は使えず・・・
バーミキュラで炊きました。

鯛は切り身を使うので簡単でしたよ~


201202282.jpg

炊きあがったら鯛の皮と骨をとりのぞきます。
私は生姜が好きなので、生姜をちらしてみました。
なかなか美味しかったです。

ご飯は炊飯器で炊くより、お鍋で炊く方が美味しいと良く聞きますが
私はどうもお鍋で炊くのが苦手で・・・
ルクルーゼや多層構造鍋でも炊いてみましたが、上手くできた試しがありません(>_<)
たぶん水加減と火加減なんでしょうね。
2年くらい前に、奮発してちょっとお高めの炊飯器を買ったのもあってか?
我が家では断然「炊飯器」の勝利なのです。

もうこの季節が・・・




今年ももうこの季節が来たんだなぁ~としみじみしています。

オーダーをいただいて、毎年のように作っていたコサージュ。
今年は自分用です。
迷わず選んだのは黒いバラ。
まずは一輪加工してみました。
2月中にもう少し加工してみて、3月から制作に入りたいと考えています。

今年はカットボード♪

誕生日が近い友達と、毎年2月はランチ&プレゼント交換をしています。
数えてみると、今年で9回目。
今年はカットボードをいただきました~♪
友達にはイニシャルのプチペンダントをプレゼント



スタンド付きなので、使用後は立てて乾かすこともできるし
シンプルで使いやすそうです(*^^)
早速、バゲットをスライスして・・・・


201202162.jpg

ガーリックラスクを作ってみました。
バゲットは家で焼くのは難しいので、買うことが多いのですが
食べきれないことも多々あり(^-^;
こんな風にラスクにすると食べやすくていいなぁ~と思いました。

プチキューブのギフト

201202051.jpg


お世話になった方へのちょっとしたお礼によく制作するプチギフトです。
これは蓋の開閉ができるタイプなので、
飾り方も2通り楽しめます♪

バレンタインアレンジ



バレンタインをイメージしたアレンジです。
チョコレートの空き箱を利用しています。
イエローの薄紙もイイ感じだったので、そのまま使いました。

今の時期、どこへ行ってもチョコばかり!!
パッケージもオシャレなのがたくさんあるので
アレンジに使えそうなものを探すのも楽しいですよ~


201202042.jpg

ちょうど良い大きさのケースが家にあったので
ギフトっぽく仕上げてみました。

該当の記事は見つかりませんでした。