優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

新色です




生花をプリザーブド加工する液は、いくつかのメーカーがありますが
私が長年愛用しているメーカーから何年ぶり??かで
加工液の新色が5~6色発売されました。

雨続きで、まだ乾ききっていないのですがご紹介。
すべて液はそのままの色で、ミックスはしていません。

プリザを手作りするのは難しそう~~と敬遠される方もいらっしゃいますが
とても簡単な作業です。
液さえあれば、バラ以外のお花も加工できてアレンジの幅も広がりますよ
(お花の種類によっては、加工に適さないものもあります)

北欧展 ワークショップのご報告

先週の土曜日
~東日本大震災チャリティ・ベント~ 九州発 北欧展
のワークショップのお手伝いに行って参りました。

私は、ブレスレット作りのアドバイスをさせていただきました。
使用するビーズは、ウガンダの女性たちが再生紙(現地のポスターや雑誌など)を使って
作ったもので、フェアトレードの商品です。


201110222.jpg

カラフルだし、紙製なのでとっても軽いんです。


2011102201.jpg

参加者のみなさんには、お好きなビーズを選んでいただきました。


201110224.jpg

作り方は簡単なので、ビーズの配列や色あわせなどをちょこっとアドバイス♪

201110223.jpg

みなさん、あれこれ悩みながらも楽しんで作られていました。

201110225.jpg

みなさんそれぞれの個性溢れる「その方らしい」ブレスレットが完成!


201110227.jpg


このようなお手伝いをさせていただいたのは、今回が初めてで
少し緊張しましたが、みなさんが楽しそうに作っておられるのを見て
参加できて良かったなぁ~と、しみじみ思いました。

そして、私は「作る」ことが本当に好きなんだと再確認しました。
今回、私の大好きなことを通して、チャリティに参加できたことはとても嬉しく
かつ有意義な経験でした。

これからもこのような機会があったら、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。

食欲の秋



お鍋で「かしわご飯」を炊いてみました。もちろん新米♪
「かしわ」というのは、鶏肉のことで
「かしわご飯」「かしわ飯」というのは、九州の郷土料理です。

九州(福岡)の郷土料理といえば、「がめ煮(筑前煮)」も有名ですね。
先日このお鍋で「がめ煮」を作ったところ、なかなか美味しく出来ましたよ
(写真は撮ってません(^^;))

201110092.jpg

こちらはケークサレ。
アスパラ、パプリカ、たまねぎ、ベーコンを入れました。
簡単なのに、手が込んでいるように見えるので、おもてなしにも良いですよ
パウンド型で焼いて、食べやすいように適度な厚さにスライスして半分にカットしました。


食欲の秋ですね。
いつにも増して食欲がすご~~いです。
おかげで、お腹周りもすご~~いです。(何とかしなくちゃ~~


生徒さん作品

昨日のレッスンで誕生した素敵な作品の数々をご紹介いたします




姪御さんへのウエディングギフトを作られました。
ブルーとホワイトのローズをま~るくドーム状にあしらい
クリアボックスに入れて、リボンをかけて完成!
末長くお幸せに


201110182.jpg

立てても置いても飾れるハート型のフレームに
ピンクの濃淡に加工されたローズで、ふんわりと優しいイメージでアレンジされました。
大きなリボンが、とってもキュートですね

201110186.jpg

同じ職場の方へ、ウエディングブーケを作られました。
ホワイトをメインに、イエローでアクセントをつけ
若々しい雰囲気に仕上げられました。
写真ではわかりにくいのですが
イエローのローズにはラメパウダーを使用されたので、キラキラしてとても綺麗です。
喜んでいただけますように・・・


さてさて・・
ここまで、ウエディングムードたっぷりでしたが
ここからは、ぐっとシックな大人のアレンジをお楽しみくださ~~い♪


201110183.jpg

白のウッドフレームに、ピーチとローズレッドに加工されたバラでアレンジされました。
雰囲気の違う2種類のリボン使いが素敵ですね。
黒い紙のボックスに入れて、クリアなカバーを上からかけられるので
ギフトにも最適ですね。


201110184.jpg

定番のクリアボックスアレンジです。
パープルのローズはラメパウダーをかけて、キラキラに。
ヒイラギの葉を添えて、ちょっぴりクリスマスムードですね。


201110195.jpg

小さめのローズを3つ使ったアレンジです。
シックで大人っぽいイメージですね。
上と同じボックスですが、使うお花や花材でずいぶん雰囲気が変わりますね。
シンプルな花器だからこそ、いろんなアレンジが楽しめます


おかげさまで昨日もとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みなさん、ありがとうございました。

以前も書いたことがありますが
みなさんがそれぞれ違う作品を作られるということで
私の方で、行き届かないところがたくさんあり、心苦しく思うことも・・・

ですが、生徒さん同士で作品のアドバイスをしあったり
レッスンのあとの片付けもさりげなく手伝ってくださったり
素敵なみなさんに、たくさんたくさん助けていただいています。

本当にありがとうございます。
感謝をこめて。。。

九州発 北欧展

201110122.jpg


九州産業大学の工学部主催の
~東日本大震災チャリティ・イベント~ 九州発 北欧展 が
本日10月12日(水)~10月26日(水)まで開催されます。

私は22日の「フィンランド発・オリジナルアクセサリー作り」
ワークショップをお手伝いをさせていただくことになりました。

ワークショップでは写真のようなアクセサリー(ブレスレット)を作ります。
これは CaringHands と言われるもので
アフリカやウガンダの再生紙を使ったビーズです。
現地の雑誌やポスターなどを使っているので
大きさも色もひとつとして同じものはありません。

間に入れている小さなビーズは、市販のものですが
このビーズを変えるとまた全く違った雰囲気になると思います。

参加費は1,500円です。
お時間のある方はぜひいらして下さいね。

アップルケーキ



パウンド生地にキャラメリゼしたりんごをトッピングして
長方形の型に入れて焼きました。
仕上げにはパウダーシュガーを♪

201110094.jpg

簡単にラッピングして、レッスン後のtea timeに

生徒さん作品

今日もたくさんの素敵な作品が誕生いたしました

201110041.jpg


ご結婚を控えた姪御さんのためにリングピローを作られました。
淡いピンクと純白のローズがweddingムードたっぷりですね
どうぞ末永くお幸せに


201110042.jpg

ボルドーとピンクのローズでジュエリーボックスにアレンジされました。
2種類のリボンがとても可愛いく、アクセントになっていますね。
お若い方へのギフトだそうです。きっと喜んでくださると思います


201110043.jpg

定番のクリアボックスアレンジです。
淡い色合いのリボンが、2色のローズが引き立てて
大人可愛いアレンジに仕上がりましたね


201110044.jpg

お持ちになったフォトフレームにアレンジされました。
リボンのセレクトやあしらい方に、じっくりと時間をかけて
秋らしくエレガントなアレンジに仕上げられました


今日も楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます。

涼しく過ごしやすい気候になり、加工を楽しむ生徒さんも増えています。
久しぶりにメーカーから新色が5~6色、発売されました。
少しずつご紹介できるよう、私も加工してみようと思っています。
お楽しみに~~

手作りチーズでスコーン

何かのテレビで見たのですが
カッテージチーズは牛乳とレモン汁(酢)で作れる!ということで
さっそく「こころみ」をば。

201109252.jpg

結構、簡単に出来ました。
ネットでレシピもたくさん公開されてます。


で、出来あがったカッテージチーズを入れて、スコーンを焼いてみました。
生地作りはフードプロセッサーで、あっと言う間♪

201109251.jpg


型で抜かずに、ラフに4等分に切り分けて焼きました。
手作りチーズのほのかな酸味がなかなか美味でした。

レシピはこの本から。

スコーン&ホットビスケットスコーン&ホットビスケット
(2010/11/10)
藤田 千秋

商品詳細を見る


該当の記事は見つかりませんでした。