優良生活 From F*style

From F*style

手作りプリザーブドフラワー教室「Atelier F*style」より発信中♪

作ることが好き

今日は毎年恒例のマンションのバーベキュー大会でした




みなさんで食べていただこうと、最初に作ったのはプリン。
いつもと同じ配合。
・・・だったのに、容器が違うと微妙に蒸し時間が違ってて
かなりトロリとした仕上がりになってしまいました


201108272.jpg

次はシンプルなバンズ。
パンだけでお腹いっぱいにならないように、ちょっと小さめに焼きました。
焼いたお肉をはさんで食べてもらえるように、真中に切れ目を入れて・・・


201108273.jpg

食べる時、お肉の汁などで手が汚れないように、ペーパーでラフに包みました


201108274.jpg

毎年、お子さんたちが喜んでくれるバターロールは8コ焼きました。
「くるりん♪」とした横顔もなかなかカワイイ



やっぱり、私は「作る」ことが大好きなんだなぁ~~と改めて思いました。
食べてくださった皆さんに感謝です

私の愛用品♪




パン作りを楽しむようになってから、色々な道具をちょこまかと
買い集めています。

WENGERのスナックナイフは、クープを入れるのに良いと聞き
6年ほど前に購入。
以来、ずっと愛用しています。
熟したトマトもスッと切れるし、少量のネギの小口切り
ハムや焼き豚などブロックになっているものも、上手く切れるので
パン作りだけでなく、日々の食事作りにも大活躍
6年使っても、まったく切れ味は変わらないのですが・・・

たまたまネットでお買い物をしていた時、(写真の)柄がピンクのものを見つけてしまい・・・
しかもスナックナイフより少し小ぶりなパーリングナイフもセットになっていて。。
2011年日本限定カラー(しかも私が大好きなピンク!)というので
これは買うしかないでしょう~~と 
ピンクのドレッジもオマケについていて、とっても得した気分です

少し涼しくなって来たし、そろそろパン作りを楽しみましょうかねぇ~

残暑お見舞い申し上げます




朝晩は心なしか涼しくなり
吹く風に秋の気配を感じられることもある今日この頃ですが・・・
まだまだ日中は暑いですね(>_<)
みなさま、どうぞお身体を大切にお過ごしくださいませ。



先日作ったひまわりのブーケを額装してみました。
額装するとまた違った雰囲気になりますね。
ホコリの心配をせずに飾っておけるのも嬉しいです♪

生徒さん作品

今日も素敵な作品がたくさ~~ん誕生いたしました




プリザ初体験の方の作品です。
ご友人の結婚式の時のお花で、お祝いギフトを制作されました。
濃淡をつけたイエローのトルコキキョウに、淡いピンクのデンファレをポイントに一輪。
リボンはオーガンジーを控えめにあしらい
ふんわりと優しい雰囲気に仕上げられました。
きっと喜んでいただけると思います。


201108124.jpg

ビタミンカラーに加工されたローズで、花時計を制作されました。
さし色の淡いパープルをアクセントに。
華やかでありながら、エレガントな雰囲気も感じられ
時計を見るたびに、気持ちが明るくなったり癒されそうですね♪


201108121.jpg

夏休み恒例の、お子さんアレンジです。
割れてしまったお気に入りのムーミンのお皿を再利用。
きれいなお花に囲まれて、ムーミンもとっても嬉しそうですね(*^-^)


201108126.jpg

グリーンに加工されたローズとカーネーションでこんもりとラウンドにアレンジされました。
他の花材もグリーンで統一され、とってもスタイリッシュな仕上がりですね。
このグリーンは、イエローとブルーをご自身で配合され作られたオリジナルカラーです!

お召しになられていたボーダーのTシャツとのコントラストが素敵だったので
無理を言って、写真を撮らせていただきました。
なんだか雑誌に載っている写真みたいで、いい感じ~~


201108125.jpg


201108127.jpg


こちらのグリーンのお花は、アネモネです。
花弁がびっしりと密集しているので、少し乾きにくかったようですが
「ころん」としたまるい姿が愛らしいですね。


201108128.jpg


黒いボックスに手際良くアレンジされました。
4色のローズがとても鮮やかですね。
ふたを閉めてサプライズプレゼントにしても喜ばれそうですね。



今日もお暑い中、お越しいただきありがとうございました。
いつも通り、みなさんでワイワイと手も口も動かして
楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
もうしばらく暑さは続きそうですが、みなさんのおかげでパワーチャージ出来ました☆
夏休みもあと半分。気合い入れてのりきりま~~す(^O^)

生徒さん作品

今日も素敵な作品が誕生いたしました





ご自身のウエディングブーケを制作されました。
ひまわりが大好き!いうことで、頑張って加工されました。
ところどころにピンクを配して、優しい雰囲気に。。
加工もブーケ制作も初チャレンジとは思えない仕上がりですね。
当日のお写真を見せていただくのが、今からとても楽しみです。
どうぞ末永くお幸せに



201108102.jpg


プレゼント用に蓋つきの木箱にローズとガーベラでアレンジされました。
木箱のまわりには2種類のドットリボンと
ふんわりオーガンジーでアクセントをつけられました。
きっと喜んでいただけると思います。



201108103.jpg

ナチュラルな雰囲気のレースフレームにアレンジされました。
中央のイエローのお花は、ご自宅に咲いていたお花だそうです。
左上のピンクの2輪はカーネーションです。
どちらもとても綺麗に加工されていました。


今日も酷暑の中、お越しいただきありがとうございました。
楽しい時間を一緒に過ごせましたこと、感謝しております。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。







最近焼いたお菓子たち

この時期、パンは発酵に気を使うので(ついついやっちゃう過発酵
パンよりお菓子を焼くことが多いです。


201107261.jpg

スライスチーズで手軽に作れる「チーズ蒸しパン」
私はスチームオーブンで焼きました♪
レシピはこちら。
Cpicon コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの


201106082.jpg

何度も焼いている「フルーツパウンド」
今回は少しアーモンドプードルを増量してみました。


201108081.jpg

これも何度も焼いている「ガトーショコラ」
よーく冷やしていただきま~~す


焼き菓子は使う型によって、ずいぶんと雰囲気が変わりますね。
ちょっと配合を変えて、ココアパウダーや抹茶を加えたりも出来ますし
簡単なラッピングをするだけで、ほんのちょっと「よそいき顔」になるのも
何だか微笑ましく感じます。


生花から作るプリザーブドフラワーはもちろんのこと
ビーズもお菓子もパンも・・・そしてラッピングも
自らの手から生み出されたものは、愛おしくてたまらない私です

トルコキキョウとデンファレ




ご依頼を受け、トルコキキョウとデンファレを加工いたしました。
ご友人の結婚式でのお花だそうで、お式当日にお持ちいただきました。
(写真は加工したものの一部です)


このお花でお祝いのアレンジを制作される予定です。
優しい色合いで、素敵なギフトが出来そうですね
私もワクワクしています 


生花のプリザーブド加工は、生花の種類や鮮度によって仕上がりが左右されます。
よって、完璧な仕上がりを保証することはできかねます。
そういったことをご理解いただいた上で、今回は加工を承りました。

該当の記事は見つかりませんでした。